尾久 莉瑚さん(医療保育科)

在校生のSchool Life

幅広い知識が求められる保育の現場
しっかり対応できるよう、実践力を磨いています

尾久 莉瑚さん

医療保育科(大分県立中津南高等学校出身)

私がこの学校を選んだのは、保育だけではなく、医療のことも学べるから。今、アレルギーを持った子どもたちもたくさんいるので、保育の現場で幅広く活躍するためには、医療の知識や資格が必要だと思いました。子どもたちから信頼されるのはもちろん、保護者の方や一緒に働くスタッフからも頼られる保育士になるのが目標。保育の現場でたくさん経験を積んだら、将来的には病棟保育士として子どもたちを支える存在になりたいと思っています。

担任の城先生は生徒のために色々考えてくれる優しい先生。ちょっとした相談にも真剣に向き合ってくれるからついつい頼っちゃう。

「子どものリトミック」の授業では季節やその日の天気などを取り入れたゲームを学んでます。毎回、新たな発見と出会える大好きな授業。

アップライトピアノがあるピアノ練習室。初心者の私でも先生が丁寧に指導してくれるので、ぐんぐん上達してます。

Schedule

7:00
起床。朝はしっかり食べて、徒歩で登校。
9:00
「子どもの音楽」は、保育の現場で歌う季節の歌などを練習する楽しい授業。
11:00
子どもたちの行動変化に気づくための方法などを学ぶ「保育の心理学」の授業。
12:00
お昼休み。いつも友だちと好きなアイドルの話などで盛り上がってます。
13:00
「保育PCデザイン」の授業。保育の現場でもパソコンは欠かせないので、しっかり操作を学んでます。
15:00
絵本を読み合ったり、手遊びを覚えたり、「手遊び」の授業は学びがいっぱい!
16:00
放課後。制作の授業で必要なものを友だちと買い出しに行きます。