田中 愛華さん(介護福祉科)

在校生のSchool Life

この学校で自分らしさを取り戻せたから私も誰かのために寄り添える存在になりたい

田中 愛華さん

介護福祉科(福岡県公立古賀竟成館高等学校出身)

中学の職場体験で老人ホームに行った時、利用者の方から私の笑顔を褒めてもらい、「介護の仕事に向いているよ」と言われたのがきっかけで介護福祉士を目指そうと思いました。実習先の施設で利用者さまと接する経験を繰り返し、自分でもびっくりするくらいコミュニケーション能力が上がりました。高校時代に見失った自分らしさを、この学校で取り戻せた。それは同じ目標を持つ仲間や、いつもどんな時も寄り添ってくれる先生に出会えたから。将来は、一人ひとりをしっかりケアできる介護のスペシャリストになります。

いつも私たちのことを気にかけてくれる担任の助川先生。授業のこと、学校生活のこと、不安はないか心配してくれる優しい先生です。

今、一番がんばっているのが介護の勉強!特に「生活支援技術」は新しい知識や技術が身に付くので毎回楽しみな授業です。

とにかく明るいクラスメイトたち。年齢も性別も関係なくみんな仲良し。実習の時は「がんばろうね」って励まし合える、自慢の仲間たちです。

Schedule

7:50
毎日元気に学校に登校。
9:00
「未来デザインプログラム」の授業は楽しい!将来の自分のためになることがたくさん学べます。
11:00
利用者さまとのコミュニケーションの方法を学ぶ「コミュニケーション技術」。
13:00
今日は自分で握ってきたおにぎりでランチタイム。ホッとするひととき。
14:00
「生活支援技術」では友だちと実践しながら正しい介護技術を身につけています。
16:50
下校。今日は友だちと映画を観に行きます。