学校法人三幸学園 > 医療事務・医療秘書・福祉の専門学校トップ > 福岡の医療事務・医療秘書・福祉の専門学校

卒業生のお仕事紹介

あこがれの医療・福祉・保育業界で働く卒業生を紹介

竹藤 美紀さん(長崎県立壱岐高等学校出身)

特別養護老人ホーム 月隈愛心の丘 勤務

利用者様が笑ってくれて心が通い合う瞬間が私にとって最高の喜び!

在学中、認知症の症状や対応の仕方を学べたことと、施設実習で実際に認知症の方を担当させていただいた経験が今、とても役に立っています。将来は利用者様にも職員にも「あなたがいてくれてうれしい」と言われる存在に成長したいです。

介護福祉科

金子 絵里佳さん(福岡県立玄界高等学校出身)

社会医療法人財団池友会 福岡和白病院 勤務

医療事務は病院の「顔」。いつも明るい笑顔と、気配りを心掛けています。

総合病院の総合受付で受付、レセプト請求やカルテ管理、会計を担当しています。この仕事の魅力は多くの人と関われること。患者様の立場になって一人ひとりに合わせた対応を考えながらスキルを養い、自分次第で成長できるのも楽しいです。

医療秘書科

木ノ脇 万葉さん(鹿児島県立奄美高等学校出身)

社会福祉法人聖会 笹丘コスモス保育園 勤務

専門学校で教わったこと、作ったものの全てが今の仕事に活きています。

現在、3歳児を担任しています。保育士のやりがいは、子どもの笑顔や可能性を引き出せること。そして、貴重な成長の瞬間に立ち会えること。子どもの気持ちに寄り添い、その子にとって何が一番大切かを考えながら保育を行っています。

医療保育科

岩﨑 友希さん(大分県立佐伯豊南高等学校出身)

朝倉医師会病院 勤務

高い専門性が求められる難しい仕事である分、大きな手応えがあります。

診療情報管理課に所属し、癌の治療や検査、処方の内容をデータ化する「癌登録」業務を担当しています。もっと詳細な統計を通して情報発信を行い、少しでも医療の進歩に尽力するのが夢です。

診療情報管理士科

小森 翼さん(佐賀県立白石高等学校出身)

医療法人社団シマダ 嶋田病院 勤務

患者様の不安や辛さを少しでも和らげられる医療事務員を目指します。

私は今、医療事務職員としてレセプト業務を行っています。入力した情報は病院全体の情報となる責任の重い仕事ですが、病院の収入を支える側面もあり、日々大きなやりがいを感じています。

診療情報管理士科

林田 彩郁さん(宮崎県立富島高等学校出身)

社会医療法人泉和会 千代田病院 勤務

医療事務の知識はもちろん、社会人として大切な「向上心」を磨きました。

仕事で心掛けているのは、どんな時も笑顔で対応し、自分から挨拶すること。専門学校で学ぶ楽しさを知ったから、今後は診療情報管理士資格に挑戦してステップアップし続けていきたいです。

医療秘書科

内海 裕羽さん(佐賀県立伊万里商業高等学校出身)

医療法人幸善会 前田病院 勤務

いつも明るく笑顔をモットーに患者様と接しています。

医療事務は毎日たくさんの患者様と接することができるお仕事です。患者様からの感謝の言葉や笑顔が見れたとき、この仕事を選んで本当に良かったと思います。患者様に満足して帰っていただけるよう常に気くばりを大切にしています。

医療事務科

有光 麻衣さん(福岡県須惠高等学校出身)

坂本歯科医院 勤務

丁寧な仕事と元気な挨拶を大切に、ドクターをサポートしています。

歯科アシスタントは診療補助と受付をこなすので大変ですが、患者様と深く関われるのがやりがい。先日、いつも泣いてばかりのお子様が泣かずに治療を受けてくれて。先生からも「ありがとう」と言われ、嬉しかったです。

歯科アシスタント科

蜂谷 史佳さん(長崎県私立鶴鳴学園長崎女子高等学校出身)

学校法人宗学園 松崎幼稚園 勤務

子どもたちの「できた!」を、一緒に喜び合えるのは、この仕事だけだと思います。

日々の成長が目覚ましい時期で、何かできるようになると「先生ありがとう!」と元気な声が。毎日があっという間で、保護者の方から「今のクラスになって幼稚園が楽しくて仕方ないみたいです」と言われると嬉しいです。

医療保育科

このページの上部へ