ページ内を移動するためのリンクです

学校法人 三幸学園 東京こども専門学校

卒業生の声

社会福祉法人森友会
あかねの森保育園 勤務

千葉県立 東金高等学校 出身

保育科 卒業

松本 道広さん

男性保育士になって社会貢献をしたいと思ったことがきっかけです。

この仕事をめざそうと思ったきっかけは何ですか?
昔からこどもが好きだったことがきっかけで、こどもとふれあえる仕事に就きたいと思っていました。また、男性保育士はまだまだ少ないので、保育士になって社会に貢献したいと感じていたのもきっかけの1つです。
今後の夢や挑戦したいことは何ですか?
現在の法人に勤続した上で保育的知識やスキルを磨いて、主任や副園長といったポストに就くことができればと考えています。
同じ業界をめざす高校生へアドバイスをお願いします。
東京こども専門学校時代に私の周りでは、実習や就活などをするうちに「自分の思った理想と違う」と話を聞くことがありました。私も実際現場で仕事をすると考えたとき、私には合わないのではないのかと就職前まで悩むこともありました。しかし、実際に現場に出てみると、仕事をする上でのやりがいや、こども達の今後のことを考えるととても楽しいです。悩みや相談したいことがあれば、きっと先生方が親身になって考えてくれますよ!

学科・コース紹介

学校法人柏鈴木学園
認定こども園 とみせ幼稚園 勤務

千葉県 私立 中央学院高等学校 出身

こども総合学科 こども音楽コース 卒業

谷原 晨美さん

こどもの成長を間近で見れることにやりがいを感じます!

東京こども専門学校の学びで役に立っていると思うことは何ですか?
保育発表会でリーダーを経験したことです。人をまとめる大変さや自分の発する言葉の責任、問題が起きたときに臨機応変に動くことの大切さを学んだことが保育の現場でも役に立っていると思います。
どんなときに仕事でのやりがいを感じますか?
見ただけで、皿をひっくり返すぐらい野菜が嫌いで、手をつけなかった園児がいました。寄り添いながら励まし、食事を補助すると、次第に野菜に興味を持ち、自分から野菜を口にし完食できるようになったときはこどもの成長を感じました。また保護者にこども達の様子を伝え、喜びを共有し、安心していただけたときにもやりがいを感じます。
同じ業界をめざす高校生へアドバイスをお願いします。
まだやりたいことが見つかっていなかったり、やりたいことがわからなくなってしまったりすることは誰でもあります。そんなときこそ、面倒だと思わずに、何かに挑戦することできっかけができるのだと思います。

学科・コース紹介

社会福祉法人けいわ会
杉並の家保育園駅前分園 勤務

石川県立 輪島高等学校 出身

こども総合学科 病児保育コース 卒業

田中 那奈さん

東京こども専門学校には夢を後押ししてくれる人がいます!

この仕事をめざそうと思ったきっかけは何ですか?
通っていた保育園の先生がすごくおもしろい人でした。毎日笑顔にしてくれる先生で、そのころから保育士に憧れるようになりました。どういう仕事をしたいかと考えたとき、その先生のようにこども達を笑顔にできればと思いました。
東京こども専門学校の学びで、役に立っていると思うことは何ですか?
保育発表会でリーダーを務めさせてもらいました。チームをまとめ、自分達で何かを作り上げていったという経験が自信につながっています。また、授業も実践的なものが多かったです。リトミックやわらべ歌など、現場でも遊びの中に取り入れています。
同じ業界をめざす高校生へアドバイスをお願いします。
こどもの成長を保護者と一緒に感じ、喜ぶことができる。そんな仕事はなかなかないと思います。それに、こどもと過ごす時間は、本当に楽しくて幸せです!そんな保育士をめざすのに、東京こども専門学校はとても良い環境だと思います。夢を一緒にめざす仲間がクラスにいて、先生達のサポートも手厚い。支えてくれる人達がたくさんいるからこそ、夢を掴むことができたのだと思います。みなさんの夢も、きっといろいろな人が後押ししてくれますよ!

学科・コース紹介