ページ内を移動するためのリンクです

学校法人 三幸学園 東京こども専門学校

在校生の学校生活紹介

在校生の充実したキャンパスライフを紹介します!

毎日が充実しているキャンパスライフ 私の1日レポート

自然に仲良くなれるから人見知りの人でも大丈夫!

山﨑 優香さん
千葉県 私立流通経済大学付属柏高等学校 出身

人見知りするタイプなので、入学前は友達ができるかどうか不安でした。しかしスタートアッププログラムのおかげで、自然とみんなが友達に。オープンキャンパスのスタッフ活動でさらに仲間が増え、今、学校生活がとっても楽しいです。

9:00

朝は友達と一緒に登校!

通学時間が少し長いのですが、友達と一緒だから平気!あれこれ話しているうちに、あっという間に学校に到着します。今日もお互い頑張ろうね!

10:00

ピアノがうまくなる!「音楽表現Ⅰ」

入学時はほぼ初心者でしたが、授業を重ねるにつれて少しずつ弾ける曲が増えてきました!弾けるようになるとピアノって楽しい!

11:00

手遊びを学ぼう「保育者論」

実際に保育の現場で活躍していた先生が教えてくださるから、ためになる話ばかり!手遊びや絵本の読み聞かせの直接指導もあり、内容の濃い50分です。

12:00

友達と仲良くランチ♪

ランチは仲良しの友達と一緒に食べます。教室でお弁当を食べることが多いですが、学校周辺のカフェに行くことも。毎日会っているのに話がつきません!

14:00

「造形表現Ⅰ」で協調性も育む

制作はちょっぴり苦手ですが、その分、おもちゃが完成した時の喜びは人一倍です。班で一つの作品を仕上げることも多く、協調性の大切さを実感。

放課後

友達とご飯へGO!

アルバイトは週末だけなので、放課後はリフレッシュの時間。友達と遊んだり、ご飯を食べたりと、楽しく過ごしています。今日はみんなでどこに行こう?

積極的なスタッフ活動でさらに成長!

塩田 一期さん
東京都立 足立新田高等学校 出身

同じ2年間なら、より成長できる過ごし方をした方が将来の力になると思い、オープンキャンパスのサブリーダーに立候補。その他、ボランティアやスタッフ活動にも力を入れて頑張っています。「つねに全力!」が僕のスローガン!

10:00

元気に歌おう「こどものうた」

行事の歌になると、先生が行事の成り立ちや背景まで教えてくださるから、歌の表現力が自然と高まります。歌える曲が増えていくのがうれしい!

11:00

「実習就職対策Ⅱ」

この授業で勉強した指導案の書き方や手遊びが、実習中、本当に役立ちました!自分のためになることが分かっているから、みんな真剣な表情で授業を聞いています。

12:00

ランチでホッと一息

グループでランチを囲みながらワイワイ。気の合う仲間とのおしゃべりでくつろぎます。この時間帯に、オープンキャンパススタッフの打ち合わせが入ることも。

14:00

「音楽表現Ⅱ」

ピアノ初心者だった僕ですが、今では弾き歌いまでできるように。成長がはっきり見えるから、練習もテストも苦になりません。ただいま実習に向けて猛練習中です!

放課後

夏祭りの準備

地域と連携したボランティア活動で、夏祭りを実施します。放課後はスタッフとして企画を立てたり、道具を作ったりと大忙し!こども達に喜んでもらえるよう頑張るぞ!