就職サポートシステム

就職サポートシステム - たくさんのビューティーアート生たちが美容業界へ就職!!

写真:上村 妃奈子 さん

上村 妃奈子 さん

ヘアメイク科 2年
(登別明日中等教育学校出身)

就職活動は早めに動こう!
サロン見学も早めに行くのが成功の鍵

私は1年生の春休みにサロン見学に行って志望先を決めたのですが、履歴書を書いたりスタイルブックを作ったり、準備する時間が足りなくて大変だったので、夏休みや冬休みを使って早めに見学に行くべきだと思います。

写真:古島 綾乃 さん

古島 綾乃 さん

トータルビューティー科メイクアップコース 2年
(札幌啓北商業高等学校出身)

実習で学びながら、より具体的なイメージをふくらませて

1年生の後期の施設実習の際、私が就職したいと思っていた関西の店舗に先生がかけ合ってくださったおかげで、充実した実習生活を送ることができました。働くうえで大切なことを多く学ぶことができて感謝しています。

Step1 〈1年次〉4月~5月 就職指導開始

生徒一人ひとりの個性や適性を知る担任がいるから安心。就職活動時は就職担当の先生とタッグを組み、万全のサポートを行います。

Step2 〈1年次〉7月~8月 企業研究

企業によって施術メニューや方法が異なるので、企業ごとの特徴をチェック。実際に見学することで自分の目標が明確になります。

Step3 〈1年次〉11月~ 就職ガイダンス

さまざまな企業の方から企業理念や現場で求められている人材などのお話を直接聞けるチャンス。ガイダンスに参加することで就職への意識が一気に高まります。

Step4 〈1年次〉2月~ 現場実習

技術はもちろん、現場の方々から刺激を受け、働く自分のイメージを膨らませます。

Step5 〈1年次〉1月~〈2年次〉4月 個人面談

働きたい会社やサロンを絞り込み、面接に向けて自己PRや志望動機をまとめる作業を開始します。

Step6 〈2年次〉マンツーマン模擬面接

短時間で自分をアピールできるよう、模擬面接にも力を入れています。面接時の服装やマナーや、履歴書の書き方もゼロから指導!

Wフォローアップで美容業界へ就職!!

ページトップへ