学校法人 三幸学園

SDGs・産官学連携

JA東とくしま様と米粉の商品開発プロジェクトとして徳島産米粉を使用した蒸しパンの提案・試食会を実施しました!【辻学園調理・製菓専門学校・辻学園栄養専門学校】

当学園の辻学園調理・製菓専門学校辻学園栄養専門学校では、食の6次産業化プロジェクトという、地方自治体や地域団体などからの課題を解決する商品企画を考え、実際に商品化する取り組みを実施しています。

今年は、JA東とくしま様との連携により、米粉の普及・地域の名物になるような商品の開発、継続的な販売を目指しております。
今回は7月の生産地研修を踏まえて、2023年11月18日(土)、みはらしの丘あいさい広場阿波フード号にて、徳島産米粉を使用した蒸しパンの提案・試食会を実施いたしました。

MicrosoftTeams-image (34) (1).jpgMicrosoftTeams-image (37) (1).jpg

試食会後にお客様からは「美味しい」というお言葉をいただきましたが、あいさいキッチンでのオペレーションの問題やJA東とくしま様の想いから、再度試作のやり直しをしています。
消費者、生産者、販売場所全ての人々に満足いただけるような商品開発をして、あいさい広場にお越しいただく徳島の方々に愛され、JA東とくしま様の名物商品を産み出せるよう努力しています。

MicrosoftTeams-image (39) (1).jpgMicrosoftTeams-image (35) (1).jpg

実際に商品化された蒸しパンは、2024年2月11日(日)のオーガニックエコフェスタin徳島(みはらしの丘あいさい会場)にて販売を予定しております。

当学園は今後も業界や地域と連携し、業界・地域の発展と生徒の学びの機会の創造に努めて参ります。

【本件に関するお問い合わせ先】
辻学園調理・製菓専門学校辻学園栄養専門学校
担当:藤本 早保佳
E-mail:fujimoto-sayaka@sanko.ac.jp