学校法人 三幸学園

school

運営校 一覧

困難を希望に変える 困難を希望に変える

三幸学園の原点には、困っている人の力になり、あらゆる困りごとを解決したいという想いがあります。私たちが手がける教育事業は、「困難を希望に変える」、その実現に向けた取り組みです。日本全国で60以上の専門学校、大学・短期大学、高校、特別支援学校、幼児・児童教室など多数の教育機関を展開し、人を育てることでたくさんの幸せを作り出しています。

専門学校

医療事務・秘書・福祉・保育

医療・介護・保育の現場で、「誰かの役に立てる」人材を育てる学校です。大切にしているのは「人の役に立つ仕事がしたい」という想い。事業や課外実習で様々な知識と技術を学び、仲間と励まし教え合いながら、夢を実現する力を身につけていきます。

保育士・幼稚園教諭

保育者に必要な知識技術を身につける「保育科」、多彩なコースからなる「こども総合学科」、保育の心理学を実践的に学ぶ「こども心理学科」(※東京こども専門学校のみ)があります。生徒一人ひとりの「こどもが好き」という気持ちを大切に、周囲から感謝され信頼される保育者を育成します。

介護福祉士・保育士・幼稚園教諭

介護福祉士・保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・精神保健福祉士を育成する専門学校です。福祉・保育教育を行う専門学校の運営で培ってきたノウハウを集結して、社会に求められる人材を育成します。

看 護

患者様やご家族の想いを汲み取り、心で寄り添える看護師を育成する学校です。看護の現場に近い設備を整えた環境で技術を身につけることができます。

スポーツトレーナー・インストラクター

スポーツを通じて、健康と楽しさを提供する方法を学ぶ学校です。主体的に考え、自ら動くことができる人材、明るく素直で協調性がある人材、他社の成長に感動することができ、情熱を持って仕事に取り組む人材を育てます。

美容師・エステ・メイク・ネイル

美容師、メイク、エステティシャン、ネイリストなど美容のプロを目指す学校です。確かな知識や技術に加えて、トレンドへの探究心、チームワークや行動力、お客様を知るための共感力や傾聴力、あきらめない向上心などを身につけた人材を育成しています。

ウェディング・ホテル

人生で最も輝く、たった一度の大切な日である「結婚式・披露宴」をお手伝いするブライダルのプロを養成しています。「幸せな家族」になっていくための生涯サービスを提供できるプランナー・コーディネーターの育成を目指しています。

製菓・パティシエ・カフェ

「全てはお客様の笑顔とありがとうのために」。製菓・製パン・カフェに携わる技術をトータルに身に付けたプロを育成しています。最新の施設・設備が揃った校舎には、授業で作ったスイーツを販売できる校内カフェも併設。卒業後すぐに現場で活躍できる実力を養成しています。

調理師・製菓衛生師・栄養士

専門的な知識・技術だけでなく、食の世界で重視される礼儀作法や整理・整頓などの習慣も、学校生活の中でしっかりと身につけます。その上で、充実した学外実習や、学校行事などの経験を通じて、人間としても成長し、社会に貢献できる人材を育成します。

AI・IT

プログラマーやCGクリエイター・WEBクリエイターにとってもコミュニケーション力は重要です。本校ではAI・ITの知識やスキルだけでなく、思いやりやビジネスマナーなどの社会人基礎力も身に付けられます。

大学 / 短期大学

心理学・行動科学

こども保育・教育専攻、心理専攻からなる「こども心理学部」と、心理・コミュニケーション、経営、教育の切り口からモチベーションを学ぶ「モチベーション行動科学部」を設置した4年制大学です。両学部ともに通信教育課程も開講しています。

保育学・食物栄養学

昭和32年の開学以来、実践科学の充実を中心とした教育を行っています。保育学科と食物栄養学科の2学科から成り、保育者や食の専門家としてふさわしい教養と専門知識を身につけ、社会で活躍できる人材を育成しています。

通信制高校 / 特別支援学校

単位制・通信制

自由に登校出来るベーシックスタイル/スタンダードスタイル、週に3日登校する3DAYスタイル、毎日登校する5DAYスタイルなど、一人ひとりにあった学習方法が見つかります。図書室・PCルーム・プール・トレーニングルームなど充実した施設を誇る新しいタイプの単位制・通信制高校です。

特別支援学校

宮城県仙台市に開校した軽度知的障害のある生徒を対象とする特別支援学校高等部です。芸美・食農・福祉・サービスの4コースを設置し、社会人・職業人としての知識と技術を養います。生徒の興味や適性にあわせたコース選択により、一人ひとりの能力を最大限に伸ばし、就業に向けた学びを深めます。

中学校

学びの多様化学校

勉強についていけない、同級生と話が合わない、集団行動が苦手など、さまざまな理由で学校生活に馴染めない生徒がともに学べる場を提供しています。好奇心を持って進んで学び、自ら考え行動することで社会に貢献する資質を育みます。

幼児・児童教育

学習塾・幼児教室

発達に悩みを抱える子どもたちのイノベーションスクールです。普通学級ではついていけないが、特別支援学級ではなにかモノ足りない。まわりの大人たちの深い理解のもと、子どもにもっと意欲的になって欲しい。当園は、子どもと家族のニーズに応える学び舎です。

フリースクール

学校生活に馴染めない児童・生徒たちのために自主学習を通じて生き抜く力を育む学び舎を提供しています。主体性・社会性を培い、なりたい自分を実現できるように導きます。

学童クラブ

スポーツ幼児園キッズ大陸は、子ども自身が全力を挙げて自分をつくりあげる成長期のなかで、「やればできる?やったらできた!」の経験を通じて自身のことを考える力を育てます。

保育園

東京・千葉を中心に約30の認証・認可保育園「ぽけっとランド」を運営。なぜ泣いているのか、なぜ笑っているのか、なぜ怒っているのか。こども達の「なぜ?」が理解できるよう、その一瞬の個々の思いを受容し、共感し、時には手助けをしながらこども達に寄り添います。

日本語学校

語学スクール

母国や国際社会の発展に寄与する職業人を数多く輩出することを目標に日本語能力の向上をサポートします。また、当学園が培ってきた専門教育のノウハウを活かし、語学の習得と共にさまざまな分野の知識の吸収、技術の習得を目指します。

その他スクール

ドローン

「ドローンを活かすことが出来る人材の養成」をコンセプトに、ブライダル・観光・スポーツ分野において、より一層の付加価値を提供できる人材の養成を目的として設立しました。