中村 桜さん(医療事務科)

在校生のSchool Life

楽しい雰囲気の学校だから、安心して勉強に取り組めます。

中村 桜さん

医療事務科(兵庫県立豊岡総合高等学校出身)

誰かの役に立ちたいという思いがあり、医療事務員を目指すため、医療事務科を志望しました。好きな授業は「医療事務」と「医学一般」です。「医療事務」の授業では、実際の現場と同じレセプト業務にリアルに携われることが嬉しいです。姉もこの学校の卒業生で、偶然にも担任の先生は同じ大西先生。いろいろ相談にのってくださり、感謝しています。今は診療報酬請求事務能力認定試験の勉強を頑張っています。レセプトを早くできるようになって資格取得したいので毎日特訓中です。

患者さまを笑顔にできる医療事務員になるのが夢。「医療事務」の授業ではレセプトを書きまくり、苦手なパソコンにも取り組んでいます。

資格取得の他にも興味深い授業がいっぱいあり、特に「医学一般」が好き。医学の知識は、医療機関で働く時にすごく役立つと思います。

姉もこの学校の卒業生、私の入学が決まると大西先生に「妹をよろしくお願いします」と連絡したとか。本当にお世話になっています。

Schedule

9:00
「医療事務」の授業。検定ウィーク中は試験勉強に合わせた授業になります。
12:00
パソコンや電子カルテを基礎から学ぶ「医事CP基礎・電子カルテ」の授業。
14:00
友だちとおしゃべりしたり、リラックスできる昼休み。午後も頑張ろうね!
15:00
体のしくみや疾患等について学ぶ「医学一般」の授業。平根先生も興味深く教えてくれます。
17:00
就職活動のことなど担任の大西先生に相談。とても心強いです。
17:30
授業が早く終わる日はアルバイトをしたり、検定試験が近い時は勉強に集中します!