ページ内を移動するためのリンクです

学校法人 三幸学園 千葉こども専門学校

卒業生の声

認定こども園OURS 勤務

千葉県立 千城台高等学校 出身

こども総合学科 病児保育コース 卒業

深山 大地さん

信頼されることで夢へ一歩一歩近づく

千葉こども専門学校の学びや経験で、今1番役に立っていると思うことは何ですか?
こどもの発達段階を学べる授業や、現場で実際に使っていた技術を先生方が教えてくれたことが役立っています。教科書よりも実践的な授業が多く、こども達に対してのみならず、保護者の方々への対応の際にも思い出しています。
どんなときに仕事でのやりがいを感じますか?
最初は慣れていなかったために、こども達に泣かれてしまうことが多くありました。しかし、次第に笑い掛けてきてくれたり、他のクラスの子からも「先生」と呼び掛けてくれたりするようになると、やっていて良かったと感じています。
今後の夢や挑戦したいことを教えてください。
やるからには、保育の方針を自分で決めていきたいです。そのためには、まずはクラス担任のリーダーをめざしたいです。また、多くのこどもと保護者の方々に積極的に関わって、信頼されるような先生になりたいです。

学科・コース紹介

社会福祉法人どろんこ会
宮下どろんこ保育園 勤務

千葉県立 上総高等学校 出身

こども総合学科 こども心理コース 卒業

大上 さやかさん

「保育士って良いな」と思ってもらえるような存在に

千葉こども専門学校に入学した理由は何ですか?
入学前にオープンキャンパスに参加した際、雰囲気の良さとたくさんの資格を取れるというところに魅力を感じました。特にピアノや手遊びなど技術面で実践的な授業が多く、就職してからも強みになると思いました。こども心理コースでは、保護者との接し方やこどもの内面をくみ取るという授業が多く、子育て心理カウンセラーの基礎を学ぶことができました。
専門学校の学びや経験で、今1番役に立っていると思うことは何ですか?
授業はもちろん、委員会やオープンキャンパススタッフなどを通し、さまざまな場面で人前に立ったりいろいろな人と関わる機会がありました。特にレクリエーション大会や卒業式委員で、クラスをまとめる役割を担ったことは確実に自分の糧になっています。そのおかげで、こどもだけではなく、保護者とのコミュニケーションも円滑にできるようになりました。
今後の夢や挑戦したいことを教えてください。
夢は、理想の保育士になることです。「ありがとう」をこどもだけではなく、保護者や同僚からも言ってもらえるような先生です。そして生徒のみなさんが、自分の姿を見て、「保育士って良いな」と思えるような存在になりたいです。いずれは現場で学んだことを活かし、保育技術を教える講師になりたいです。自分が支えてもらった、前に進ませてもらったことを、生徒達にも伝えたいからです。

学科・コース紹介

学校法人慶泉学園
暁幼稚園 勤務

茨城県立 波崎高等学校 出身

こども総合学科 こども心理コース 卒業

中村 綾香さん

千葉こども専門学校での経験が今の仕事に活きています!

千葉こども専門学校で学んだことで、役に立っていると思うことは何ですか?
こども達を集中させたいときの手遊びや、朝の歌や帰りの歌のピアノなど、千葉こども専門学校で教わったことがそのまま今の仕事に活きています。また、学校行事の保育発表会の取り組みでは、衣装制作やダンスなど自分の引き出しを増やすことにもつながり、今の自分の強みになっていると感じています。
今後の夢や挑戦したいことを教えてください。
現在は年少クラスを2人の先生で担当していますが、いつかは年長クラスの担任としてこども達を卒園させたいです。夢を叶えるにはまだまだ経験を重ねていく必要がありますが、こども達を尊重し寄り添い、ONとOFFがしっかりできる保育者として成長していきたいです。
同じ業界をめざす後輩へひと言アドバイスをお願いします。
日々の仕事を通し、コミュニケーションの大切さを実感しています。職員間、こども達、保護者の方などへ自分から関わっていけるよう、学校生活では学校行事にも積極的に取り組んでいくと良いと思います。また、幼稚園ではピアノを毎日使うので、ピアノの技術向上に向けて頑張ってほしいです。私自身、千葉こども専門学校入学時はピアノ初心者でしたが、先生方の熱心なご指導のおかげで技術を身につけることができたので、みなさんも頑張ってください!

学科・コース紹介