TOP

学校紹介

通信制高校生のみなさんへ

通信制高校出身の在校生も活躍しています!

通信制高校に在学中の皆さんは、卒業後の進路に進学を考えたことはありますか?
実は、通信制高校の方は、専門学校の進学が最も高い傾向があります。通信制高校出身の先輩たちに聞いてみました。

実際に授業を受けてみてどう? 通信制高校出身の先輩の声

河野航晴さん 立志舎高校出身
教えて先輩!
こども専門学校を選んだ理由は?
食育活動を通して、こども達に食べることの大切さと楽しさを伝えることができるせんせいになりたいと思い、こども達の食を学べる本校を選びました。校舎内にある保育園のこども達と一緒におやつを作って食べたり、屋上で野菜を育てたり、こども達とのかかわりが多いことが魅力です。野菜が苦手な子も、自分で育てた野菜は食べられるから不思議です。
網代志音さん N高校出身
教えて先輩!
こども専門学校を選んだ理由は?
保育者もいいなと保育業界を調べていた時、アプリを通じて家庭と連絡を取り合うなど、現在、保育現場のICT化が進んでいると知りました。そこでIT知識の基礎を身につけておきたいと「保育IT・パソコンコース」があるこども専門学校を選びました。今では基本的なビジネスソフトはスムーズに使えるようになりましたし、タイピングも上達できました。培ったスキルは保育便りの制作などに活かしていきたいです。
藤沢光希さん N高校出身
教えて先輩!
こども専門学校を選んだ理由は?
ケアの方法をばっちり身につけて、こどもの挑戦を応援できる保育者になりたいと思い、「病児保育コース」のあるこども専門学校を選びました!このコースは、心肺蘇生やAEDの手順や病気の種類とそれぞれの対応など、現場でそのまま使える知識と技術を、みんなで手を動かしながら学んでいます。このコースで力がついたのか、実習中にこどもの調子が悪くなったときにも、冷静に対処することができました。

通信制高校出身 先輩たちの出身校一覧

第一学院高等学校 / ルネサンス豊田高等学校 / ヒューマンキャンパス高等学校 / クラーク記念国際高等学校 / 北海道芸術高等学校 / 中央国際高等学校 / 鹿島学園高等学校 / N高等学校 / 屋久島おおぞら高等学校 / 代々木高等学校 / 向陽台高等学校 / 鹿島山北高等学校 / 鹿島朝日高等学校 / さくら国際高等学校 / 日本航空高等学校 / ヒューマンアカデミー高等学校 / ルネサンス高等学校 / 飛鳥未来高等学校 / S高等学校 / YMCA学院高等学校

他全国に多数!
先生や先輩のリアルな声を聞いてみよう

オープンキャンパスに行こう

学校生活を応援します! 入学から卒業まで
あなたのペースで
ステップアップ

新しい環境では、誰しも緊張と不安があるもの。
こども専門学校では、「あなたのペース」でステップアップできるように、入学から卒業までサポートします。

入学から卒業までの道のり
学校生活に慣れていこう

授業の前にオリエンテーションがあります。学校生活がどのように進むのか、事前に知ることができます。
緊張しているのはみんな同じなので、クラスの雰囲気に馴染みやすくなるような取り組みもあります。

SUPPORT

環境が変わるときは、新しい生活リズムを慣らすことを優先に。マイペースにいきましょう。急な体調不良や、しんどくて横になりたいときには、保健室を利用できます。

授業は先生がていねいにサポートしてくれるので安心。
自分のペースをつかもう
自分のペースをつかもう

学校生活に慣れて自分のペースがつかめてきたら、個人ワークで学びを進めていきましょう。

SUPPORT

担任の先生だけではなく「ソーシャルスクールワーカー」と「スクールカウンセラー」があなたをサポートします。
あなたのスクールライフを充実させるために、こども専門学校にはいろいろな先生がいます。あなたの聞きたいこと、相談したいことに合わせて、先生が適切にサポートします。

焦らないでペースをつくっていきましょう。図書スペースが過ごしやすいので、リフレッシュにおすすめです。
楽しく授業を受けてみよう
楽しく授業を受けてみよう

ペアワークでクラスメイトとコミュニケーションを取りながら、楽しく授業を受けてみましょう。

知識や技術を身につけていこう
知識や技術を身につけていこう

ピアノをはじめ、グループワークや実践的な授業を通じて、実際の職場を想定しながら、知識や技術を身につけていきましょう。

幅広く実践的な授業が多いのがよいですよ!
実習で学んだことを実践!

授業で学んだ知識や技術を活かし現場で実践してみましょう。豊富な実習先から自分の希望する実習先が選べます。もちろん実習前・実習中・実習後の一連すべてを先生がサポート!困ったときもすぐに相談できて安心です。

在校生VOICE
中川原素直さん

「実習指導」の授業で、こども園の生活を動画で見ながら、実習日誌にまとめる練習をしました。その際、先生が「視野を広く」や「保育者の動きにも注目」など、チェックすべき項目をていねいに指導してくださいました。おかげで実習でもポイントを押さえながら書くことができ、実習先の先生から「よくまとまっているね」と褒められました!

宮川瑚白さん

優しくて頼もしい先生方がこの学校一番の自慢!実習中はほぼ毎日先生にメールし、励ましてもらっていました。先生が見守ってくれているおかげで、毎日が本当に楽しく、充実しています。

働き方を見つけてみよう

就職活動を通じて、自分にとっての理想の職場や働き方を見つけてみよう。

こども専門学校では、1人の生徒に対し、クラス担任と、就職関連のアドバイスを専門的に担当する先生(就職担当)の2人体制をとっています。

ONE to ONE システム
生徒をよく知るクラス担任による徹底サポート

履歴書や自己PR文の書き方、面接練習を実施します。生徒自身のことを明確にすることで、個々の力を存分に発揮できる就職活動をサポートします。

Two Teachears システム
クラス担任×就職担当、2人体制の協力サポート

生徒の個性や適性を理解しているクラス担任と、企業をまわり、生徒と求人先のかけ橋となる就職担当が、常に密な連携を取って情報を共有しています。

在校生VOICE
辺土名光紗さん

どの先生も現場経験が豊富なので、実習のことやおもちゃのこと、就職のことをよく相談しています。いつも優しく、親身になってアドバイスしてくれる先生達に出会えて良かったです!

卒業おめでとう!社会人へ
ピアノ初心者でもだいじょうぶ?・実習ってどんな感じなの?・休んだときのサポートはある?
先生や先輩に、直接、質問できる

オープンキャンパスに行こう

TOP

学校紹介

通信制高校生のみなさんへ