齊藤 詩さん(医療事務科)

在校生のSchool Life

患者さまや病院のスタッフに、必要とされる存在になりたい

齊藤 詩さん

医療事務科(神奈川県立横浜修悠館高等学校出身)

高校時代、人と関わることに消極的だった私。でも、この学校で同じ目標に向かってがんばるクラスメイトや、いろんなことに挑戦するチャンスをくれる先生と出会い、いつの間にか積極的に人と関わるようになっていました。専門的な知識が身についていくことで将来の自分が楽しみになったり、どんどん自分が変わっていけたりするのが嬉しいです。将来は、スタッフから信頼される医療事務員になりたいです。そして、不安を抱える患者さまが少しでも笑顔になれるような存在になれたらいいなと思っています。

とにかく生徒一人ひとりのために全力を尽くしてくれる担任の吉田先生。先生の一生懸命な姿に応えたい!という思いが勉強意欲を掻き立ててくれます。

団結力では他には負けない私のクラス。20人全員で「医療事務検定1級」の合格をめざしています。今日は放課後みんなで勉強!

専門学校生活で1度しか体験できないビッグイベント、三幸フェスティバル。みんなで楽しめるものにできるよう、クラスの代表としてがんばってます!

Schedule

9:00
“7つの習慣”について学ぶ「未来デザインプログラム」の授業。
10:00
「ビジネススキル」の授業では、“目線を合わせて話す”練習を実践しました。
11:00
体の構造や仕組みを学ぶ「医学一般」。今日は腎臓について勉強しました。
13:00
ランチタイム。いつも友だちとワイワイお昼ご飯を食べています。ちなみに私はお弁当派。
14:00
レセプトの書き方を学ぶ「医療事務」。将来に役立つ勉強なのでとてもやりがいがあります。
15:00
医療人をめざしていると実感できる授業の「医事業務実践」。難しいけど先生が丁寧に教えてくれるのでがんばれます。
16:00
放課後に委員会活動することも。学科を超えた友だちもできました。