今村 楓さん(診療情報管理士科)

在校生のSchool Life

知識を増やし人間性を磨いて自信を持って働ける人材に!

今村 楓さん

診療情報管理士科(神奈川県立小田原東高等学校出身)

医療の分野に進んだきっかけは、看護師をしていた母に憧れて。高校が商業系だったので、その勉強も生かしたいと思いました。診療情報管理士科は、病院の知識を幅広く深く学びます。3 年間で資格がたくさん取れることが勉強のモチベーションになり、将来の可能性も広がると考えました。どの先生も「わからないところはいつでも聞いて!」と言ってくれるので、入学時に抱えていた勉強の不安もすぐ解消。同じ目標を持つクラスメイトの存在も心強いです。

「医療管理各論」では医療の仕組みなどを勉強。難しい法律用語もあるけど、グループワークなどで楽しく学べる!

医療現場ではコミュニケーション力が大切!人見知り克服のため、オープンキャンパスのスタッフをしています。

担任の渡邊先生が考えたクラス目標は、「遊ぶときは遊ぶ、やるときはやる」。いつも生徒のことを考え動いてくれます。

Schedule

9:00
パソコンを使って電子カルテのレセプトを作成する「医事CP・電子カルテ」の授業。
11:00
「医療事務研究特講」の授業では、手書きで一からレセプトを作ります。
13:00
お母さん作のお弁当で友だちとランチ。YouTubeを見ながら食べることも。
14:00
「プレゼンテーション技法」。就職活動で必要な面接や履歴書の書き方も教わります。
15:00
さまざまな疾患などを学ぶ「医療秘書検定特講」。幅広い医療の知識を勉強。
17:00
家が遠いので急いで帰宅。検定が近い日は友だちと残って勉強して帰ります。