白石 温華さん(医療秘書科)

在校生のSchool Life

先生が背中を押してくれるから新しいことにもどんどん挑戦できる

白石 温華さん

医療秘書科(横浜市立みなと総合高等学校出身)

将来の夢が見つからず悩んでいる時、医療事務の仕事に向いているのでは、とすすめてくれたのは母でした。興味を持ち、仕事について調べる中で「ありがとう」と言ってもらえる職業だと知り、目指すことに。この学校を選んだのは、先生と生徒の距離の近さや雰囲気の良さはもちろんのこと、希望すれば2年生から診療情報管理士科に転科ができるということも理由の一つ。この学校で先生に背中を押され、いろいろなことに挑戦。成功体験を繰り返しながら、自分の成長を実感しています。

いつも、私が成長するきっかけをくれる担任の北川先生。人前に立つチャンスをたくさんいただき、何事にも積極的に取り組めるようになりました。

1階にある「SANKO CLINIC」は病院の待合室がそのまま再現されている実習室。ここでリアルな受付対応のノウハウを学んでいます。

難しい勉強も難関の検定試験も乗り越えられるのは、同じ目標に向かってがんばる友だちが一緒だから。最後の学校生活、いっぱい思い出作ろうね。

Schedule

9:00
電話応対や敬語の使い方など、医療人としてのマナーを学ぶ「医事業務実践ベーシック」の授業。
11:00
3時間続きの「医科医療事務」の授業ではレセプトの書き方を学び『医療事務検定1級』の取得をめざします。
13:00
お昼休み。みんなとワイワイ楽しく過ごしています。
14:00
先生がとっても面白いので毎時間楽しい「ビジネスマナー」。
16:00
放課後。自分磨きをしたりアルバイトをしたり、学生生活をエンジョイしてます!