清水 愛望さん(くすりアドバイザー科)

在校生のSchool Life

薬の専門知識を身につけてたくさんの人の力になりたい

清水 愛望さん

くすりアドバイザー科(茨城県立大洗高等学校出身)

薬のことを勉強したいと思ったのは、高校時代に寮生活を経験し、健康管理の大切さを実感したからです。薬の知識があれば自分と同じように体調や健康面に不安を持つ人や、自分の大切な家族や周りの人たちの力になれると思い、学ぶことに。勉強は得意な方じゃないけど、丁寧に教えてくれる先生や、励まし合いながら一緒に学ぶ友だちのおかげで、前向きに取り組めています。将来は、笑顔と思いやりの気持ちを大切にして、丁寧な接客ができる薬のスペシャリストになりたいです。

「いつもがんばってるね」「無理しないでね」と優しく声をかけてくれる先生たち。担任の先生が二人いるのはとても心強いです!

専門的な勉強はみんなゼロからのスタート。わからないところはお互い教え合いながら一緒に学んでいける環境が、難しい勉強も楽しくしてくれています。

インターンシップ実習先での仕事は、品出しやレジ打ち、接客など。丁寧な接客やプラスアルファのサービスを実践しているスタッフの方から多くのことを学ばせてもらっています。

Schedule

9:00
「解剖生理学」は体の仕組みや薬の知識が深まるので、楽しい授業。
11:00
担当の本間先生がいつもモチベーションを上げてくれる「薬理学」の授業。
12:00
授業終了。インターンシップ実習の時間まで友だちと教室でランチ!
14:00
インターンシップ実習。薬剤師の方や医薬品登録販売者の方から現場ならではのことを学んでます。
21:00
インターンシップ実習終了。帰宅し、家で勉強します。