ページ内を移動するためのリンクです

学校法人 三幸学園 東京こども専門学校

卒業生の声

五反野幼稚園 勤務

東京都 私立 共栄学園高等学校 出身

こども総合学科 こどもおもちゃコース 卒業

森尻 宏華さん

大変なことも多いけど、こども達と成長していける仕事です。

東京こども専門学校で学んで良かったことは何ですか?
オープンキャンパスのスタッフをしていたので、在学中から保護者の方や高校生と話す機会が多かったのですが、それが現在保育の現場で役立っています。また運動会やお遊戯会も、みんなが楽しめるようにと考えながらやった経験が、園でイベントをするときなどに活きています。
就職活動中に大変だったことはなんですか?またそれをどう乗り越えましたか?
優柔不断な性格なので、幼稚園か保育園か求人票も絞り込めないほど迷い続けていたら、担任の先生が、就職してからも私が成長できるかを考えて絞り込んでくださいました。実際、就職した今の園で自分が成長していると感じています。
今後の夢や挑戦したいことを教えてください。
大変なことやつらいこともありますが、ずっと保育業界で働き続けることが夢です。幼稚園教諭だけでなく保育士の免許も取得できたので、保育士としても働いてみたい。こどもと関わり続けて、こども達と一緒に成長を続けていきたいなと思います。

学科・コース紹介

認可・認証保育園三幸グループ
ぽけっとランドあびこ保育園 勤務

東京都立 葛飾野高等学校 出身

保育科 保育士・幼稚園教諭コース 卒業

前田 直輝さん

東京こども専門学校での経験が今の保育に活きています!

東京こども専門学校で学んだことで、役に立っていると思うことは何ですか?
座学だけでなく、グループワークなど生徒同士で協力して進める授業を通じて、周りの人の話に耳を傾け、自分の意見を伝える力が身につきました。グループワークを経験していなければ、社会に出てから会議などで話す力がなかったかもしれないので、本当に助かっています。
今後の夢や挑戦したいことを教えてください。
保育園の年長のとき担任だった大好きな先生のようになることです。どんなときも全力で受け止めて答える姿勢。ほめるときはほめ、叱るときは叱るメリハリのある対応…簡単なようで難しいけれどしっかり身につけて、先生に近づきたいです。
同じ業界を目指す後輩へ一言アドバイスをお願いします。
保育者になるための勉強をしていくなかで不安や悩みがでてくると思います。でも、そんなときこそ学べることがたくさんあります。実際に現場でも自分が前向きでいれば、こども達も自然と楽しんでくれています。常に前向きな気持ちでいるということを忘れないでください。

学科・コース紹介

社会福祉法人弘林会
にっさとの森保育園 勤務

埼玉県立 草加高等学校 出身

こども総合学科 こども心理コース 卒業

川崎 果南さん

幼稚園の時あこがれていた大好きな先生みたいになりたい!

この仕事をめざそうと思ったきっかけは?
幼稚園のときに、いつも笑っていて、優しく寄り添ってくれる担任の先生が大好きで、その先生のようになりたいとあこがれていました。その後、中学校の職業体験で保育士をやってみたら楽しかったので、将来は保育士になろうと決めました。
東京こども専門学校での学びや経験で役に立っていることは何ですか?
大勢の前に立つと緊張してしまい、話をするのが苦手だったのですが、オープンキャンパスでの進路アドバイザーや、保育発表会のリーダーなどの経験を重ねて苦手意識がなくなりました。おかげで今はこども達や保護者の前で堂々と話ができています。
今後の夢を教えてください。
こども達と余裕を持って接することができるようになって、何にでも対応できる先生になりたいです。そして、私のあこがれだった先生のようになることが夢です。最近は病児保育にも興味が出てきたので、将来的には新たな挑戦もしてみたいと思います。

学科・コース紹介