ページ内を移動するためのリンクです

学校法人 三幸学園 東京こども専門学校

在校生の学校生活紹介

在校生の充実したキャンパスライフを紹介します!

毎日が充実しているキャンパスライフ 私の1日レポート

実践的な授業が多いから保育の知識がしっかり身につく!

前田 麗緒奈さん
鹿児島県 私立 神村学園高等部 出身

東京こども専門学校の授業は実践的なのが特徴。座学の授業でもグループで話し合ったり、みんなの前で発表する機会が多いんです。だから無理に暗記するというより、体験を通じて自然と学ぶ感覚。その方がしっかり身につくように思います。

11:00

「人間関係」で接し方の基本を学ぶ

こどもとの接し方について学ぶ「人間関係」。保育現場で起きる実例を挙げながら教えてくれるから、授業がよく分かる!

11:55

作って発表!「言語表現」

パタパタミニ絵本や軍手人形などのおもちゃを制作する授業。きれいに作ることより、楽しく作ることが大切です。

12:50

三幸フェスティバルの打ち合わせ

イベントが大好きなので三幸フェスティバルの実行委員になりました。力を合わせてみんなで盛り上げるぞ!

15:35

新しい学びがいっぱい!「乳児保育」

年齢ごとの特性を踏まえたうえで、実技をとおして乳児との関わり方を勉強します。人形を使った実践的な授業が特徴!

放課後

ガールズトークは止まらない!

授業が終わってもまだまだ友達と一緒にいたい!教室でおしゃべりしたり、ご飯を食べにいったり、楽しい時間を過ごします。

スタッフ活動を通じてコミュニケーションスキルがUP!

青木 祐馬さん
茨城県立 つくば工科高等学校 出身

もともと人見知りをする性格。そんな自分を変えたくて、オープンキャンパスのスタッフになりました。高校生に学校の魅力を伝えるうちに、少しずつうまく話せるように。授業や実習以外にも、成長できる場がたくさんあります!

9:00

「未来デザインプログラム」

三幸学園オリジナルのキャリア教育の授業。この授業をきっかけに考え方が広がり、プラス思考になれました!

9:10

うまくできるかな?「造形表現」

紙芝居や折り紙など、こどもの気持ちになって作ります。授業で学ぶたび、作ることがどんどん好きになれます。

12:50

みんなでランチタイム!

待ちに待ったお昼ごはん。ワイワイしゃべりながら過ごしていると、ランチタイムはあっという間に過ぎていきます。

13:45

楽しく学ぶ!「英語」

海外で保育経験のある先生が、分かりやすく丁寧に教えてくれます。英語を習得し、いろいろな国のこどもと話してみたいな。

放課後

掃除で教室をピカピカに!

放課後はグループに分かれて掃除をします。今日は教室の当番。きれいになった教室を見ると気持ちがいい!