教育・保育実習

業界の現場を知る

  • 医療保育科
  • 実施時期:2年次2回と3年次3回
  • 実施期間:それぞれ約2週間

スケジュール・内容

保育施設の理解

子ども達と共に生活する中で、それぞれの保育施設の特徴と子どもへの理解を深めます。

部分実習

一日のうちの部分的な活動を、担任の先生に代わって担当し保育することで、保育者としての役割を具体的に理解します。

一日実習

子ども達の一日の園生活すべてを、担任の先生に代わって担当し、保育者としての心遣いや保育の流れを身をもって学び、プロの保育者への意識を高めます。

教育実習

2年次...幼稚園実習(2週間)
3年次...幼稚園実習(2週間)

保育実習

2年次...保育所実習(2週間)
3年次...児童福祉施設実習(2週間)
選択(保育所or児童福祉施設)実習(2週間)

主な実習の流れ

8:00~保育園へ

実習先の保育園は住んでいるところからもほどよく近くて、ゆったりとした気分で通ってます。

8:30~登園するこどもたちのお迎え

登園してくるこどもたちを笑顔で迎え、一人ひとりとスキンシップをはかる中で心と体の状態をチェック。ここでは、保護者から昨日から今朝にかけてのこどもたちの様子・体調などを聞くことも大切です。

9:00~自由遊び

こどもたちと元気に遊ぶ時間。周囲に危険がないか注意深く観察し、こどもたちが楽しく、かつ安心して遊べるよう援助しながら一緒に過ごします。

11:30~保育室でお昼ご飯

こどもたちと一緒に給食を食べます。会話を楽しみながら食事の進み具合に応じて、言葉を掛けていきます。

13:00~お昼寝

パジャマの着替えを手伝い、「おやすみなさい」の挨拶をして、こどもたちを布団へ誘います。眠れないこどもには、頭をなでてあげたり身体をやさしくさすってあげます。

15:00~自由遊び

こどもたちからのリクエストで、ピアノに合わせて歌をうたいました。学校でたくさん練習したおかげで、こどもたちと楽しい時間を過ごせました。

16:00~帰りの会

「さようなら」の歌を歌い、お迎えに来た子から降園です。保護者には、今日一日のこどもの様子を報告。「さようなら、また明日ね」とこどもたちに声をかけます。

17:30実習終了

※実習時間は一例です。各保育園・幼稚園により実習時間は異なります。