ページ内を移動するためのリンクです

学校法人 三幸学園 名古屋こども専門学校

卒業生の声

社会福祉法人むげんのかのうせい
えがお志摩保育園 勤務
三重県 私立 皇學館高等学校 出身

小林 まりんさん

保護者や一緒に働く先生達から頼られる保育者になりたいです。

名古屋こども専門学校の学びや経験で、役に立っていると思うことは何ですか?
こども達の制作活動の案を考えているときです。名古屋こども専門学校では造形の授業のときに実際に指導案を作っていたので、今見ているクラスの年齢に合わせて、手順など配慮をしながら制作活動の案を考えるときにとても役に立っています。
どんなときに仕事でのやりがいを感じますか?
こども達と過ごす中で毎日やりがいを感じています。今まで一緒に過ごしてきて、できなかったことができるようになったときに、こどもがとてもうれしそうな顔をして伝えてくれます。そのことが自分もうれしくて、一緒に喜べる瞬間にやりがいを感じます。
今後の夢や挑戦したいことを教えてください。
たくさんの経験をして、保護者の方や一緒に働く先生方から頼られる保育者になりたいです。そして、クラスのこども達が、「この1年楽しかった!」と思ってもらえる1年を一緒に作っていきたいです。

学科・コース紹介

認可・認証保育園三幸グループ
ぽけっとランド明石町保育園 勤務
愛知県 私立 杜若高等学校 出身

寺島 隆斗さん

ここでの学びがあったから、今の自分がいます。

現在はどんなお仕事をされていますか?
今年の春から東京の保育園で保育士として働いています。1歳児の担任で、16名を4人の保育士で担当しています。仕事にはだいぶ慣れてきて、自分がやるべき事も見えてきました。最近、歩けるようになった子もいて大変なときもありますが、こども達の成長が見られるので、毎日充実しています。
名古屋こども専門学校時代に印象に残っている先生、お世話になった先生はいますか?エピソードもあれば教えてください。
三幸フェスティバルの副団長をやらせてもらいましたが、多くを背負い込んでしまった結果、倒れてしまいました。そんなとき駆けつけて、熱い言葉で励ましてくれたのが担任の先生です。今の自分がいるのは、将来のためにたくさんアドバイスをくださった先生方のおかげです。
今後の夢や挑戦したいことを教えてください。
名古屋こども専門学校に先生として戻って、生徒の夢を今度は自分が支えることを目標にしています。今は自分にできることに着実に取り組み、焦らずゆっくり、1つひとつ挑戦していきます。まずはこども達と過ごす毎日を大切にしていきたいです。

学科・コース紹介

学校法人葵学園認定こども園
葵第二幼稚園 勤務
愛知県立 愛知工業高等学校 出身

里見 奈由さん

卒業後も、尊敬する先生にはお世話になっています。

現在はどんなお仕事をされていますか?
保育教諭として3歳児の担任をしています。1学期が終わり、仕事の流れは少しずつですが分かってきました。今後はまだ経験していない行事の運営について、先輩の先生方からたくさん学んで、こども達と一緒に成長していきたいと思っています。
名古屋こども専門学校での学びや経験で、今一番役に立っていると思うことは何ですか?
実習では、幼稚園・保育園それぞれ2ヶ所ずつ行かせてもらい、多くの経験を積むことができました。そのときに書いた日誌などの記録が、働いている今、読み返してみると役に立つことがあります。あいさつの大切さなど初心に戻ることができて、また頑張ろうと元気が出ます。
名古屋こども専門学校時代に印象に残っている先生、お世話になった先生はいますか?エピソードもあれば教えてください。
3年次の担任の先生です。私はピアノが苦手だったのですが、いつも親身に、いろいろな相談に乗ってくれました。実は今でも、ピアノで相談したいときには先生と連絡を取っています。卒業してからも変わらず、お世話になっています。

学科・コース紹介