ページ内を移動するためのリンクです

学校法人 三幸学園 名古屋こども専門学校

在校生の学校生活紹介

在校生の充実したキャンパスライフを紹介します!

毎日が充実しているキャンパスライフ 私の1日レポート

ピアノや手遊びなど実践的な授業がいっぱい

伊藤 優華さん
愛知県 名古屋市立 工芸高等学校 出身

幼稚園のときに先生が大好きで、いつか自分も明るくて愛情いっぱいの保育者になりたいと思っていました。この学校に入って、今まで知らなかった保育の知識をたくさん勉強して、友達もたくさんできました。毎日が新鮮ですごく楽しいです!

8:50

あいさつで1日がスタート!

登校したらまず「おはようございます!」と大きな声であいさつ。今日も一日頑張ろう!っていう気持ちになります。

11:00

「未来デザインプログラム」

自分にない考え方を知ることができる、目からウロコの授業。物事をポジティブに考えられるようになりました!

12:50

仲良しグループでランチ

教室で友達とおしゃべりしながら、母が作ってくれたお弁当を食べて、午後からのエネルギーをチャージ!

13:45

現場で役立つ「実習就職対策」

日誌の書き方や手遊び、絵本の読み聞かせなど、実習に必要なスキルを実践的に学べて、実習が楽しみになりました。

16:30

弾けると楽しい「音楽Ⅰ」

初心者でしたが、ピアノを買って家でも練習したら、めきめきと上達。先生にほめられてうれしかった!

団長就任でやる気倍増!学校行事を盛り上げたい

渡辺 建人さん
愛知県立 尾北高等学校 出身

今年は三幸フェスティバルの団長に選ばれたので、団長会でどんなイベントにするか相談して、団員会で報告したり、オープンキャンパスのスタッフをしたり、学校行事に積極的に参加しています。どれも楽しくて、貴重な経験ばかりです!

11:00

楽しく歌う「こどものうたⅢ」

もともと歌が苦手だったけれど、みんなの前で歌うようになって苦手意識を克服。今は楽しみながら歌えるようになりました!

12:50

昼休みは教室でおしゃべり

うちのクラスは男女関係なく、とても仲良し。ランチの後は教室でみんなでおしゃべりしています。

13:45

アイディアいっぱい「絵本作成」

ストーリーや飛び出す仕掛けを考えて、オリジナル絵本を作る授業。グループで和気あいあいと作業するのが楽しい!

16:30

先生が楽しい「保育実践演習」

実習前の準備をしたり、実習で起きたことを発表して、どうすればよかったのかを話し合ったり、とにかく勉強になります。

放課後

学校行事の打ち合わせ

三幸フェスティバルやオープンキャンパスのスタッフ活動に参加。委員会がない日はカフェでアルバイトをしています。