ページ内を移動するためのリンクです

学校法人 三幸学園 東京こども専門学校

こども音楽コース(3年制男女)

音楽を通してこども達とコミュニケーションがとれる

こども達と音楽で通じ合える保育者をめざし、音楽あそび・実践を基礎から学びます。

リトミックとは?

こども達が音楽やリズムに合わせて自由にダンスや楽器の演奏をし、表現することで心と体の両方を育てるという教育方法です。音楽を使って楽しく遊びながらこども達の集中力や表現力、思考力などたくさんの力を育てます。

3つの学びのポイント
  1. ピアノやリトミックが得意な先生に!
  2. 2年間学んだピアノをより深く学ぶことができる!
  3. 歌や演奏などを通してこども達と音楽で通じ合える!

主な授業

こどもと音楽

保育の中に音楽を取り入れていく方法やこども達への効果について、実践を通して学びます。

音楽実践

ピアノ初心者の方でも、基礎から練習するので安心。保育に欠かせないこどもの歌や、伴奏方法を、生徒のレベルに合わせて学びます。

音楽遊び

楽器を使っての合奏、ハンドベルや合唱など、さまざまな表現方法を学びます。実践を踏まえ、音楽を通じてこどもの成長を知ることができます。

時間割(例)

  • 学年・学期によって授業数は異なります。
  • 時間割及びカリキュラムは一例です。変更になる場合があります。

在校生VOICE

さらにピアノがうまくなりたいならこども音楽コースがおすすめです!
三和 凜香さん
東京都 私立 宝仙学園高等学校 出身

実習先の保育園で、朝のあいさつからお片付け、退園のときまで、一日中ずっとピアノを弾いている先生の姿を見て、ピアノの大切さを実感。卒業までにもっと上達しておきたくて「こども音楽コース」を選びました。ピアノだけでなく、歌や踊りも勉強できるのがコースの魅力です。特に好きなのは「音楽遊び」の授業。みんなで歌って踊って、毎回楽しく学んでいます。

各学科コースの学費についてはこちら

こども総合学科の取得可能な資格はこちら