ページ内を移動するためのリンクです

学校法人 三幸学園 仙台こども専門学校

卒業生の声

ちゃいるどらんど岩切保育園 勤務

青森県 青森山田高等学校 出身

こども総合学科 こどもおもちゃコース(現こどもデザインアートコース) 卒業

田畑 結衣さん

幼稚園のときにあこがれていた大好きな先生みたいになりたい!

仙台こども専門学校の学びで、役に立っていると思うことは何ですか?
実践的な授業が多かったことです。特に造形の授業で実習用に作成したペープサートや手袋シアターなどは、そのまま今でも使用しています。こども達に大人気でとても役に立っています。
今後の夢や挑戦したいことを教えてください。
保育者をめざすきっかけは私が通っていた幼稚園の先生で、大好きで憧れでした。そのときの先生のような憧れを持ってもらえる先生になるのが今の夢です。こども達が「保育園の先生になりたい!」と感じてくれたらうれしいです。そのためにも保育者としてこれからも頑張っていきたいです。
同じ業界をめざす高校生へひと言アドバイスをお願いします。
成長していくこどもの「初めてできた!」という瞬間に関われる仕事は、保育者だけです。こども達が新しいことができるようになったときが、この仕事のやりがいでもあります。日々成長していくこどものために一緒に頑張りましょう!

学科・コース紹介

ますえの森どうわほいくえん 勤務

青森県 弘前中央高等学校 出身

こども総合学科 病児保育コース 卒業

平田 桃子さん

こども達の「初めての先生」であること。

この仕事をめざそうと思ったきっかけは何ですか?
親戚の中でも一番年上で、こども達のお世話をする機会が多く、自分に向いているのではないかと思いました。一緒に遊んで、喜んだ顔を見ると私までうれしくなって、これを仕事にできればと思ったのがきっかけです。
どんなときに仕事でのやりがいを感じるか教えてください。
昨日までできなかったことが次の日にできるようになる、こども達の成長を日々見守れることがやりがいです。また、「先生!」と呼んでくれたり、笑顔で腕の中に飛び込んできてくれたりすると、疲れは吹き飛んでしまいます。
同じ業界をめざす高校生へひと言アドバイスをお願いします。
保育士の何が素敵かというと、こども達にとっての初めての先生になれるということです。生まれてから初めての存在。だからこそ、まっさらなこども達の感性を育てるお手伝いができます。ぐんぐん育っていくこども達を見ていると、毎日が新鮮でとてもやりがいのある仕事ですので、こどもが好きだったらぜひめざしてほしいです。

学科・コース紹介

ちゃいるどらんど岩切保育園 勤務

久慈市立 久慈東高等学校 出身

保育科 卒業

高橋 優衣さん

「先生がいるから保育園に行きたい」と思われる先生になりたい!

仙台こども専門学校の学びで、役に立っていると思うことは何ですか?
日誌や指導案の書き方、制作のアイデアなど、実践に即した授業が多く、現場でもとても役に立っています。また、言葉遣いなどの社会人マナーをしっかりと教えてもらえるので、保護者や先輩の先生方とのやりとりでも、しっかりと対応できていると思います。
どんなときに仕事でのやりがいを感じますか?
当初は、話しかけても無視されたり、寄ってきてもくれないこどもがいました。それでもあきらめずに、徐々にお話をしたり遊んだりしているうちに、その子の方から声を掛けてきてくれたりするようになりました。また、家でも「先生がいるから保育園に行きたい」と言ってくれていることを保護者の方から聞き、本当に保育士をやっていて良かったと感じました。
今後の夢や挑戦したいことを教えてください。
働いている園が、アクティビティに力を入れていて、先輩の先生方はいろいろなアイデアをたくさん持っています。私も、こどもが喜ぶアイデアをどんどん出せるようになりたいです。そして、「先生がいるから保育園に行きたい」とこどもが思ってくれるような先生になりたいです。

学科・コース紹介