ページ内を移動するためのリンクです

学校法人 三幸学園 大宮こども専門学校

卒業生の声

学校法人白ばらリズム学園 認定こども園
白ばら幼稚園 勤務

群馬県立 渋川青翠高等学校 出身

保育科 保育士・幼稚園教諭コース 卒業

吉野 南美さん

こどもの成長をすぐ近くで感じられる、やりがいのある仕事です。

大宮こども専門学校での学びや経験で、今一番役に立っていることは?
ピアノです。入学当初は初心者でしたが、授業で次第に弾けるようになり、今はこども達の前で季節の歌を弾いたり、歌ったりしています。また授業でレポートを書くことが多かったので、文章力がついたと思います。仕事でおたよりノートやクラスだよりなど文章を書く仕事もあるので助かっています。
どんなときに仕事でのやりがいを感じますか?今後の夢は?
担当しているクラスが2歳児ということもあり、「ひとりでトイレに行けた」「お野菜を食べられた」など成長過程を身近で感じられることに、やりがいを感じますし楽しい瞬間です。初めて受け持ったクラスなので、こども達が立派に卒園するのを見届けることが今から楽しみです。
同じ業界をめざす高校生へ一言アドバイスをお願いします。
1日1日がとても新鮮で、楽しい仕事です。こども達の考えや思いに「なるほど」と感心させられるような、新しい発見がたくさんあります。こどもの命を預かるという責任のある仕事ですが、こどもの成長を感じたり、信頼関係を築いたり、やりがいのある仕事でもあります。ぜひ頑張ってください。

学科・コース紹介

社会福祉法人 彩明会 りんごの家 勤務

埼玉県立 深谷高等学校 出身

こども総合学科 こどもスポーツ・ダンスコース 卒業

羽鳥 達也さん

本当にやりたいことを見つける手助けをしたい

この仕事をめざそうと思ったきっかけは何ですか?
もともとは保育士をめざしていましたが、大宮こども専門学校時代の施設実習で生活支援員としてのやりがいを見つけました。一般的なこどもよりも心を開くのが難しい利用者様が、「どうすれば笑顔になってくれるのか」を試行錯誤し、それが実を結んだときに充実感を得ることができます。
どんなときに仕事でのやりがいを感じますか?
「きっとこうされると良いのでは」という予測で支援をしていますが、時間をかけてアプローチしていくことで、その予測が確信に変わる瞬間がとてもうれしいです。普段発語のない利用者が、こちらのアクションに対して意思を表現してくれる。その試行錯誤の繰り返しで、自分も成長していけると思います。
今後の夢や挑戦したいことを教えてください。
三幸学園に障がい分野を導入したいと思っています。現場では、やはり人手不足をとても実感しています。しかし、自分が施設職員としてのやりがいを見出したように、さまざまな可能性を生徒のみなさんに提示してあげたいです。

学科・コース紹介

社会福祉法人 聖華 浮間さくら草保育園 勤務

社会人からの再進学

保育科 保育士・幼稚園教諭コース 卒業

大津 美玲さん

やりがいがあり、自分が成長し続けることができる仕事です。

入学した理由を教えてください。
再進学者の割合が、他の学校と比べて多いことで安心しました。また、専門学校の中でもピアノに力を入れているということを聞き、保育士であればピアノを弾く機会がたくさんあるので大宮こども専門学校を選びました。実際、個室で練習することができたり、先生が丁寧に教えてくれたりしたので、上達が早かったです。
どんなときに仕事でのやりがいを感じますか?
こども達の楽しそうな姿を見たときは、「やっぱりかわいい!」と初心に帰ります。こども達に会うことが楽しみで、仕事に行くことが苦ではありません。また、恥ずかしがり屋の子が初めて名前で呼んでくれたときなどは、やっていて良かったと感じます。
同じ業界をめざす皆さんへ一言アドバイスをお願いします。
保育士は、もちろん楽しいことばかりではないけれど、その分やりがいがあり、自分も成長していける素敵な職業です。その目標を達成するために、大宮こども専門学校ではたくさんのサポートをしてもらいました。先生方をはじめ、同じ目標を持った仲間がいるから、学びはもちろん、充実した学生生活を送ることができると思います。再進学の方も含め、保育業界への就職を考えている方はぜひ一度学校に足を運んでみてください。きっと自分の未来が切り開けるはずです。

学科・コース紹介