ページ内を移動するためのリンクです

学校法人 三幸学園 名古屋こども専門学校

卒業生の声

学校法人葵学園
認定こども園 葵第二幼稚園 勤務

静岡県 私立 静岡女子高等学校 出身

こども総合学科 病児保育コース 卒業

河原崎 交美さん

こども達の成長の喜びや感性にふれられて毎日が刺激的!

名古屋こども専門学校の学びで、役に立っていると思うことは何ですか?
人前に立つことが苦手でしたが、イベントなどで委員を経験しました。そのため、挑戦してみようという気持ちが強くなり、人前に立ったり保護者の方と話をしたりするときも緊張しなくなりました。
どんなときに仕事でのやりがいを感じますか?
こどもの成長を目の前で見て喜びを共有できたときです。知育ワークや行事などを通して、こども1人ひとりが目標を達成できるように、指導を工夫したり、他の先生方とも見守り、協力したりしています。
同じ業界をめざす高校生へアドバイスをお願いします。
自分が予想もしない発言や行動、発想がこども達から飛び出してきて、毎日がとても刺激的です。自分の人生経験がこども達に活きることもあるので、日々の生活や環境を楽しめる、そんな夢への第一歩となる学校選びをしてください。

学科・コース紹介

学校法人正明学園
認定こども園 蟹江幼稚園 勤務

再進学

保育科 卒業

三浦 良介さん

男性がもっと活躍できるような保育業界に

この仕事をめざそうと思ったきっかけは何ですか?
自分が通っていた保育所の先生に憧れていました。とても優しく、すべてを受け入れてくれるとこどもながらに感じていました。農業高校に通っていたので延長線上で製菓の学校に進学しましたが、卒業後の進路を検討している際に、保育も学びたいと考え、名古屋こども専門学校に進学しました。
名古屋こども専門学校の学びや経験で、今一番役に立っていると思うことは何ですか?
勤めている園でピアノを使うことが多いので、ピアノの授業が手厚かったことが役に立っています。ピアノを習っていたこともありましたが、触るのは小学生以来でした。しかしマンツーマンの授業で、かなり弾けるようになりました。
今後の夢や挑戦したいことを教えてください。
いつかは、保育をめざす人に教えることができる立場になりたいです。なぜなら、専門学校での生活がとても楽しかったからです。今からめざす人にも、どうせなら楽しんで学んでほしい。そうすることで、もっと男性の保育士も増えてくれると思っています。

学科・コース紹介

社会福祉法人
多加良浦学園 名古屋ドレミ保育園 勤務

愛知県立 南陽高等学校 出身

保育科 卒業

延原 実希さん

やりがいと達成感にあふれた保育の道にぜひ挑戦してください。

名古屋こども専門学校に入学した理由は何ですか?
高校では介護士をめざして勉強していましたが、他の福祉関連の道も気になっていました。そんなとき、一緒に勉強していた友達で保育に進むというので、名古屋こども専門学校を調べました。オープンキャンパスに参加すると、先輩方がすごく優しくしてくれたため入学しようと思いました。
どんなときに仕事でのやりがいを感じますか?
こども達の成長を見守っているときです。また、それを保護者の方が喜んでくれ、「来年も先生に見てもらいたい」と言われたときはとてもやりがいを感じます。行事の際に、クラスが一体となって何かをやり遂げたときの達成感もとても心地いいです。
同じ業界をめざす高校生へアドバイスをお願いします。
好きなことを仕事にするのは、とても難しいことだと思います。ただ、大変な分やりがいも大きく、毎日がとても充実しています。もし、少しでも保育の道に興味があるのであれば、ぜひ挑戦してみてください。頑張っただけ、こども達は笑顔で返してくれます。そんなやりがいと楽しさを味わってもらえればと思っています。

学科・コース紹介