学校法人三幸学園 > 医療事務・医療秘書・福祉の専門学校トップ > 仙台の医療事務・医療秘書・福祉の専門学校

教育・保育実習

業界の現場を知る!教育・保育実習

  • 実施時期/2年次と3年次
  • 実施期間/各約2週間

対象

医療保育科

スケジュール・内容

保育施設の理解

子ども達と共に生活する中で、それぞれの保育施設の特徴と子どもへの理解を深めます。

部分実習

一日のうちの部分的な活動を、担任の先生に代わって担当し保育することで、保育者としての役割を具体的に理解します。

一日実習

子ども達の一日の園生活すべてを、担任の先生に代わって担当し、保育者としての心遣いや保育の流れを身をもって学び、プロの保育者への意識を高めます。

教育実習

2年次...幼稚園実習Ⅰ(2週間)
3年次...幼稚園実習Ⅱ(2週間)

保育実習

2年次...保育所実習Ⅰ(2週間)
3年次...福祉施設実習(2週間)
3年次...保育所実習Ⅱ(2週間)

主な実習の流れ

8:00~ 保育園へ

実習先の保育園は地元の母園。なつかしい先生もいるのでうれしいです。


9:00~ 登園する子どもたちのお迎え

登園してくる子どもたちを笑顔で迎え、一人ひとりとスキンシップをはかります。ここでは、保護者から昨日から今朝にかけての子どもたちの様子・体調などを聞くことも大切です。


10:00~ 外遊びの時間

園庭に出て、子どもたちと遊ぶ時間。この時、周囲に危険がないか注意深く観察しながら、子どもたちが楽しく、かつ安全に遊べるよう補佐したり一緒に遊びます。


11:30~ ランチルームでお昼ご飯

みんな並んでランチルームへ誘導。子どもたちと一緒に給食を食べます。落ち着いた雰囲気で食事できるよう援助、言葉がけをします。


13:00~ お昼寝の時間

パジャマの着替えを手伝い、「おやすみなさい」の挨拶をして、子どもたちを布団へ誘います。眠れない子どもには、頭をなでてあげたり身体をやさしくさすってあげます。


16:00~ 帰りの会

「さよなら」の歌を歌い、お迎えが来た子から降園です。保護者には、今日一日の子どもの様子を報告。「さようなら、また明日ね」と子どもたちには声をかけます。


17:00 実習終了

※実習時間は一例です。各保育園・幼稚園により実習時間は異なります。

実習体験 VOICE

医療保育科 横尾 絵理さん(福島県/相馬東高等学校出身)

子どもたちとの触れ合いの中で心の面の成長を実感しました!

福島県新地町立保育所とみどり幼稚園で、子どもたちと一緒に遊んだり、給食や午睡のお手伝いするなどの実習を行いました。この実習で一番の収穫は、保育者の楽しさや苦労を実際に経験したおかげで、自分自身の気持ちに前向きな変化が起きたこと。技術面はもちろん、精神的な面で大きく成長できた、とても貴重な実習でした。

このページの上部へ