ページ内を移動するためのリンクです

学校法人 三幸学園 札幌こども専門学校

卒業生の声

愛隣舘りんご保育園 勤務
札幌厚別高等学校 出身
保育科 卒業

佐々木 果歩さん

こどもの笑顔と成長を見られるとても素敵な仕事です!

どんなお仕事をされていますか?また仕事のやりがいはどんなところですか?
保育士として働いています。毎日こども達の成長を見ることができるのはとてもうれしく、やりがいがあります。普段の些細なふれあいから発表会などのイベントなども含めて、こども達からの「ありがとう」や「楽しかった」という言葉が私のエネルギーになっています!
札幌こども専門学校での経験で、今役に立っていると思うことは何ですか?
在学中に「大変だった」と思ったことは全て役に立っていると思います。特に造形の授業で制作したエプロンシアターは試行錯誤しながら作りましたが、就職した今、職場で大活躍です。札幌こども専門学校で学んだことや頑張ったことは絶対に無駄にはなりません!
今後の夢や挑戦したいことを教えてください。
まずは、経験をたくさん積んで、保育士としてどんどんスキルアップしていきたいです。ずっとこども達に携わる仕事をしていきたいと思っているので、こども達の気持ちに寄り添える、笑顔と元気がいっぱいの保育者になれるように日々頑張っています。

学科・コース紹介

幼児活動研究会株式会社
コスモスポーツクラブ 勤務
恵庭南高等学校 出身
こども総合学科 卒業

荒川 優也さん

「こどもにスポーツを教える」という、素晴らしい仕事を見つけられました。

現在はどんなお仕事をされていますか?
週に5園、幼稚園、保育園、毎日違う園に通ってこども達にスポーツを教えています。能力別にその子にできることや合うことを考えながら教えていますが、こども自身が体操が楽しいと思って、自分で練習をするようになると伸びるのが早いですよ。
札幌こども専門学校での経験で、役に立っていることは何ですか?
こども達との関わり方はもちろんですが、三幸フェスティバルのチームリーダーとしてみんなの前に立って話をしたり、みんなをまとめたことが一番勉強になりました。今保護者の前で堂々と話ができるのも、その経験があったからだと思います。
今後の夢や挑戦したいことを教えてください。
今後は、こどもにスポーツを教えるだけでなく、新しい幼稚園の開拓等、営業の仕事をしてみたいです。もともと話をするのが好きで、こどもとも大人とも幅広く話をしたいので、営業の仕事は向いていると思います。そしてスポーツをしたいというこども達をたくさん集めたいですね。

学科・コース紹介

社会福祉法人 大五京
こども園 ソレイユ 勤務
再進学
保育科 卒業

齋藤 かおりさん

めざすは、生涯保育士!皆さんから信頼される保育士になりたい。

どんなお仕事をされていますか?また仕事のやりがいはどんなところですか?
保育教諭として、3歳児を担当しています。こども達とともに、日々成長を実感していけることは、とてもやりがいを感じます。一緒にできることが増えていくと、とても楽しいですね。こども達のキラキラした笑顔を見ると、職場全体が明るくなります。
札幌こども専門学校での経験で、今役に立っていることや印象的なエピソードは?
技術や知識はもちろん、あいさつなどの基本的な社会人マナーがとても役立っています。授業では先生方が現場での経験をもとに話してくれていたので、つまづいたときはそれを思い出しています。担任の先生が実習のたびにお守りを作ってくれて、とても心強かったです。
同じ業界を目指す高校生へ一言アドバイスをお願いします。
夢へ向かうみなさんの背中を力強く後押ししてくれるのが、こども校の充実した授業や頼れる先生方、そして同じ夢を持つ仲間たちです。不安に思うこともあるかもしれませんが、こんなにも助けになってくれる人たちがいます。一緒に夢をめざして頑張りましょう!

学科・コース紹介