ページ内を移動するためのリンクです

学校法人 三幸学園 札幌こども専門学校

在校生の学校生活紹介

在校生の充実したキャンパスライフを紹介します!

毎日が充実しているキャンパスライフ 私の1日レポート

2年間でしっかり学んで人として成長したい!

板本 遥南さん
北星学園女子中学高等学校 出身

できるだけ多くの人と出会いたくて、生徒会や三幸フェスティバル委員、オープンキャンパスのスタッフにも参加しています。活動がない日は、アルバイトと自動車学校へ。忙しいけれど、良きライバル、良き友に支えられて、頑張っています!

9:10

ピアノ上級者の「音楽Ⅰ」

3歳からピアノを習っていたので、楽譜や鍵盤を見ないで、こども達の顔を見ながら弾いて歌う練習をしています。

11:00

「未来デザインプログラム」で成長

グループトークや発表を通して、いつもポジティブで、笑顔でいられるようになる、こども専門学校ならではの授業です。

12:50

今日はクラス全員でお弁当DAY

誰かが言い出すと、クラス全員で机を並べて、お弁当を食べる日に。みんなでおしゃべりしながら食べるとおいしい!

13:45

「体育」でこどもの遊びを学ぶ

ボールや布、フラフープを使った遊びを学んだり、安全に遊ぶための指導法を学んだり。体を動かす授業は楽しい!

放課後

生徒会のミーティングに参加

各クラスの代表が集まって、現状を報告したり、問題を話し合ったり、目標を決めてクラスに持ち帰ったりします。

クラスの雰囲気が良くて学校がとにかく楽しい!

石田 疾風さん
江別高等学校 出身

母が福祉施設で働いていたので、こどもの頃からよく遊びに行っていて、将来は養護施設の職員をめざしています。友達もみんなそれぞれに目標があって、真剣に取り組んでいるから、一緒にいてとても刺激になります。この学校に入学して良かったです!

8:50

今日も笑顔で学校へ!

電車を乗り継いで、50分かけて登校。職員室で「おはようございます!」と大きな声で挨拶するのが日課です。

9:10

「造形表現」でおもちゃ作り

折り紙で紙芝居を作るなど、こどものおもちゃ作りを学びながら、実習で使う作品を制作。フェルトネームは力作でした!

11:00

名物先生の授業「人間関係」

保育者として最も重要なコミュニケーション能力について学ぶ授業。先生がおもしろいから、授業が楽しくて仕方ない!

12:50

ランチタイムは男同士で!

クラスの男子同士、自然とみんな仲良しに。ランチはお弁当を買ってきて一緒に食べることが多いです。

13:45

ピアノが楽しい「音楽Ⅰ」

初心者だったけど、弾けるようになって、弾くことがすごく楽しくなりました。先生の丁寧な指導のおかげです。

14:40

みんなで歌おう「こどものうた」

手遊びを覚えたり、大きな声で歌う練習をしたり、1人ずつみんなの前で歌ったり。楽しみながら歌うことを学びます。