ページ内を移動するためのリンクです

学校法人 三幸学園 大阪こども専門学校

在校生の学校生活紹介

在校生の充実したキャンパスライフを紹介します!

毎日が充実しているキャンパスライフ 私の1日レポート

悩みも吹き飛んじゃう明るい環境が自慢です!

大西 詩文さん
京都府 私立 京都西山高等学校 出身

つねに笑いに包まれている明るいクラスが自慢です!たとえ悩みがあっても、学校に来るだけで何に悩んでいたか忘れてしまうほど。授業にも学校行事にも全力で取り組めるのは、素敵な仲間に恵まれたおかげだといつも感謝しています。

11:00

「音楽Ⅲ」で弾き歌いを練習!

こども達の前で楽しく弾き歌いをするのが目標なので、音楽の授業はとっても大切。今日も頑張って練習します。

11:55

実践的な授業の「保育実践Ⅱ」

絵本の読み方だけではなく、持ち方やめくり方まで学べるのがこの授業。実践的な授業だからしっかり身につく!

12:50

笑顔でランチタイム

友達とおしゃべりをしながらランチを食べるのが毎日の楽しみ。友達といるときはずっと笑顔♪

15:35

対策はバッチリ!「実習就職対策」

無いと困ってしまうくらい大切な授業。実習に向けて、日誌の書き方からこども達との遊び方まで準備を万全に。

放課後

オープンキャンパスの準備

オープンキャンパスの前日はスタッフみんな大忙し。高校生をスムーズにお迎えできるようしっかり準備。

人前で話す機会が多く人見知りをしなくなった!

平田 隼基さん
大阪府立 桃谷高等学校 出身

もともとは人と話すのが苦手だったのですが、授業で発表したり、オープンキャンパスのスタッフとして活動するうちに、人と関わるのが好きになってきました。いまではリーダーに立候補するほど。人見知りを克服したいなら大阪こども専門学校にぜひ!

9:00

時間に余裕を持って登校

遅刻したくないので朝は時間に余裕を持って登校するようにしています。授業の30分前に教室で座っていることも。

9:10

「幼児理解の理論と方法」

この授業はグループワークが中心。「トラブルにどう対応する?」など、保育をテーマにじっくり話し合います。

12:50

ためになる授業「保育制作Ⅰ」

おもちゃの作り方だけではなく、こども達に楽しく作ってもらうための話し方や見せ方まで学べます。

13:45

思いっきり歌おう「こどものうた」

じつは歌うことが大好き。歌うときは、みんなに声が届くようまっすぐ前を向くことを心がけています。

放課後

地域のこども向けイベントの打ち合わせ

地域のこども達を対象にした、夏祭りの催し物についてスタッフで打ち合わせ。楽しんでもらうにはどうすればいいのか、真剣に話し合います。