ページ内を移動するためのリンクです

学校法人 三幸学園 大宮こども専門学校

卒業生の声

学校法人白ばらリズム学園 認定こども園
白ばら幼稚園 勤務
群馬県立 渋川青翠高等学校 出身

吉野 南美さん

こどもの成長をすぐ近くで感じられる、やりがいのある仕事です。

大宮こども専門学校での学びや経験で、今一番役に立っていることは?
ピアノです。入学当初は初心者でしたが、授業で次第に弾けるようになり、今はこども達の前で季節の歌を弾いたり、歌ったりしています。また授業でレポートを書くことが多かったので、文章力がついたと思います。仕事でおたよりノートやクラスだよりなど文章を書く仕事もあるので助かっています。
どんなときに仕事でのやりがいを感じますか?今後の夢は?
担当しているクラスが2歳児ということもあり、「ひとりでトイレに行けた」「お野菜を食べられた」など成長過程を身近で感じられることに、やりがいを感じますし楽しい瞬間です。初めて受け持ったクラスなので、こども達が立派に卒園するのを見届けることが今から楽しみです。
同じ業界をめざす高校生へ一言アドバイスをお願いします。
1日1日がとても新鮮で、楽しい仕事です。こども達の考えや思いに「なるほど」と感心させられるような、新しい発見がたくさんあります。こどもの命を預かるという責任のある仕事ですが、こどもの成長を感じたり、信頼関係を築いたり、やりがいのある仕事でもあります。ぜひ頑張ってください。

学科・コース紹介

株式会社ジャクパ 勤務
茨城県立 古河第二高等学校 出身

黒川 真早騎さん

さまざまなイベント活動を通して、社会人として大切なマナーを学びました。

現在はどんなお仕事をされていますか?
幼児体育の仕事をしています。複数の園に通って、3~5歳児に体育を教えています。年齢によって内容を変えていて、年齢に合った動きや体操を教えています。こども達に外で遊ぶ楽しさ、体を動かす楽しさを伝えられたらと思っています。
大宮こども専門学校での学びや経験で、今一番役に立っていることは何ですか?
勉強はもちろんですが、言葉遣いや挨拶など、社会に出てから役立つマナーも学べたことです。イベントの委員として、友達と協力して、催し物を考えるなど、いろいろな役割の中で活動できたことも、社会人になって、改めて貴重な経験だったと気づかされました。
今後の夢や挑戦したいことを教えてください。
今、課外活動で関わっているサッカーや体操のクラブチームを会社の大会で優勝させたいです。また、関わったこども達がスポーツで活躍してくれたらうれしいですね。全国で8位になった生徒を教えていた先輩もいるので、自分も負けていられません!

学科・コース紹介

株式会社こどもの森 勤務
埼玉県 私立 浦和実業学園高等学校 出身

作山 祐美子さん

こども達に寄り添い、一緒に成長できることが魅力です。

この仕事をめざそうと思ったきっかけはなんですか?
自分が年長クラスだったときの先生が最初のきっかけです。「将来の夢は幼稚園の先生」と卒園アルバムに書いていたほど、大好きな先生でした。その後、中学校の職業体験で保育園に行ったら、こどもと関わるのがとても楽しくて、やっぱり保育者になろうと思いました。
大宮こども専門学校での学びや経験で、今一番役に立っていることは何ですか?
ピアノですね。ピアノを弾くのは初めてだったけれど、こども音楽コースで先生と楽しく練習できたのでいつの間にか上達していました。今は保育園なのでピアノを弾く機会は少ないのですが、お誕生日会などでこども達が入場するときなどに弾いています。
今後の夢や挑戦したいことを教えてください。
最近、栄養士さんの凄さを実感しています。アレルギー対応や離乳食など個々に合わせながらも、美味しさは失わないように工夫して毎日時間内に作って…。そんな勉強もしていきたいと思っています。でも、一番の夢は幼稚園の頃大好きだった先生のようになること。そしていつか私みたいに、保育者をめざす人が増えたらうれしいです。

学科・コース紹介