ページ内を移動するためのリンクです

学校法人 三幸学園 神戸元町こども専門学校

就職サポートシステム

2人の先生が徹底サポート!充実の就職サポート制度!

就職に強い理由

生徒一人ひとりと向き合ってくれる。「One to One」システム

生徒の個性や適性を理解しているクラス担任が、2~3年間を通して丁寧に指導。普段からあいさつや言葉遣いに気を配り、社会人の基礎となる礼儀やマナーを学校生活の中で身につけていきます。具体的に動き出した生徒には、履歴書や自己PR文の書き方、面接練習を実施。生徒の保育観を明確にすることで、個々の力を存分に発揮できる就職活動をサポートします。

2人の教師が連携してサポート。「Two Teachers」システム

担当エリアの園や施設をまわり、生徒と求人先のかけ橋となるエリア担当教員。職場の雰囲気や求める人物像などを把握し、園の雰囲気や生徒の希望を考えて1人ひとりに合う就職希望先を選別。受験の際には園長先生に生徒の特性をアピールすることもあります。
常にクラス担任と密な連携を取ることで情報を共有し、生徒が望む就職先に決まるよう、手厚くサポートします。

具体的には?

  • (1)学生
  • (2)担任
  • (3)エリア担当
  • (4)まとめ

卒業生の声

たくさん現場経験を積んで、理想の幼稚園教諭になりたいです。

学校法人西学園
認定こども園 みどり丘幼稚園 勤務
大阪府立 箕面東高等学校 出身
(姉妹校 卒業生)

今井 美里さん

こども専門学校に入学した理由を教えてください。
他校と比べて、こども専門学校では、人との出会いやつながりを大切にしている点が自分にぴったりでした。それに、「ありがとう」という言葉が飛び交う校風がとても印象的で、クラス制というのも友達が作りやすいと思ったからです。
就職活動中に大変だったことは何ですか?またそれをどう乗り越えましたか?
いろいろな園に見学に行っては深く考えすぎて、逆にわからなくなったときがありました。現在の職場を選んだ理由もまた、人間関係を大切にしているところです。大変な面もあると聞いていましたが、その経験もきっと自分の力になると思い就職を決めました。
今後の夢や挑戦したいことを教えてください。
こどもができていないことはしっかりケアしてあげながらも、良いところをどんどん伸ばしてあげられる先生をめざしています。実際に働いてみると、どう対応すべきかわからないこともあるので、いろいろな経験を積んで目標を実現できるようになりたいです。

現場経験のある先生のお話が、今の仕事で役立っています。

社会福祉法人水仙福祉会
風の子保育園 勤務
大阪府立 吹田高等学校 出身
(姉妹校 卒業生)

菱刈 蓮斗さん

こども専門学校に入学した理由を教えてください。
今までピアノを弾いた経験がなくて不安だったのですが、こども専門学校は3年制の学科もあるので苦手なことに時間をかけて克服できると思ったからです。また、コース選択もできて自分が学びたいことを専門的に学べることも魅力的でした。
こども専門学校での学びや経験で、役に立っていると思うことは何ですか?
こども専門学校の先生方の中には、学校の先生になる前に幼稚園や保育園等での現場経験のある先生がいらっしゃり、その先生の経験談をたくさん聞くことができたので、僕も仕事に対するイメージがつかめたことがとても役に立っています。
どんな時に仕事でのやりがいを感じますか?
こども達から信頼されていることを感じたときです。最初は懐いてくれなかった子が月日が経っていくうちに僕に慣れてきてくれて、たくさんお話をしてくれたり、保護者の方から家で僕の話をしてくれている話を聞いたりすると、信頼されていると思い、やりがいを感じます。

こども達からも先輩の先生からもたくさん学ぶことがあります!

学校法人春緒野学園
東豊中幼稚園 勤務
大阪府立 桜塚高等学校 出身
(姉妹校 卒業生)

戸田 なつきさん

こども専門学校に入学した理由を教えてください。
専門学校で3年制であるという点がとても魅力的でした。長すぎず短すぎず、丁度良い長さだと思います。また、私はピアノが苦手だったので、初心者でも個人のレベルに合った授業を受けられるところもこども専門学校を選んだポイントの1つです。
どんなときに仕事でのやりがいを感じますか?
例えば、私の名前が分からなかった園児が、ある日「戸田先生」と呼んでくれるようになったり、担当している預かり保育を以前より楽しそうにしてくれたり。毎日、こども達と少しずつ距離が縮まっているのを実感できたときはとてもうれしいです。
今後の夢や挑戦したいことを教えてください。
今は、クラスを持たずフリー教諭として働いています。学年問わずたくさんのこども達と接するので学ぶことは多いですが、ゆくゆくはクラス担任をしたいです。責任も大きく大変だとは思いますが、その分今よりもっとやりがいがあると思います。

三幸学園ネットワーク

保育系姉妹校

札幌こども専門学校/仙台こども専門学校/大宮こども専門学校/千葉こども専門学校/東京こども専門学校/横浜こども専門学校/名古屋こども専門学校/大阪こども専門学校/神戸元町こども専門学校/広島医療秘書こども専門学校/福岡こども専門学校/沖縄こども専門学校

医療系姉妹校

札幌医療秘書福祉専門学校/仙台医療秘書福祉専門学校/大宮医療秘書専門学校/東京医療秘書福祉専門学校/東京保育医療秘書専門学校(立川校)/千葉医療秘書専門学校/横浜医療秘書歯科助手専門学校/名古屋医療秘書福祉専門学校/大阪医療秘書福祉専門学校/神戸元町医療秘書専門学校/広島医療秘書こども専門学校/福岡医療秘書福祉専門学校

スポーツ系姉妹校

札幌スポーツ&メディカル専門学校/仙台リゾート&スポーツ専門学校/東京リゾート&スポーツ専門学校/千葉リゾート&スポーツ専門学校/横浜リゾート&スポーツ専門学校/名古屋リゾート&スポーツ専門学校/大阪リゾート&スポーツ専門学校/広島リゾート&スポーツ専門学校/福岡リゾート&スポーツ専門学校

美容系姉妹校

札幌ビューティーアート専門学校/仙台ビューティーアート専門学校/大宮ビューティーアート専門学校/東京ビューティーアート専門学校/東京ビューティー&ブライダル専門学校(立川校)/千葉ビューティー&ブライダル専門学校/横浜ビューティー&ブライダル専門学校/名古屋ビューティーアート専門学校/大阪ビューティーアート専門学校/広島ビューティー&ブライダル専門学校/福岡ビューティーアート専門学校

ブライダル・ホテル観光系姉妹校

札幌ブライダル&ホテル観光専門学校/仙台ウェディング&ブライダル専門学校/東京ウェディング&ブライダル専門学校/名古屋ウェディング&ブライダル専門学校/大阪ウェディング&ブライダル専門学校/福岡ウェディング&ブライダル専門学校/沖縄ブライダル&ホテル観光専門学校

調理・製菓・栄養系姉妹校

札幌スイーツ&カフェ専門学校/仙台スイーツ&カフェ専門学校/大宮スイーツ&カフェ専門学校/東京スイーツ&カフェ専門学校/横浜スイーツ&カフェ専門学校/辻学園 調理・製菓専門学校/辻学園 栄養専門学校/名古屋スイーツ&カフェ専門学校/名古屋辻学園調理専門学校

福祉・保育系姉妹校

東京未来大学福祉保育専門学校

看護系姉妹校

東京墨田看護専門学校

その他姉妹校

飛鳥未来高等学校/飛鳥未来きずな高等学校/小田原短期大学/東京未来大学

充実した卒業後サポート

三幸学園同窓会が運営する、卒業生をあらゆる場面でサポートするWEBサイト。「卒業後も一生つながっていきたい」との想いで、このサイトを運営しています。子育て支援・転職開業サポート・スキルアップ情報などのお役立ち情報や、社会で活躍する卒業生の様子を紹介していきます。ぜひ、サイトをのぞいてみてください。