新型コロナウイルス禍に伴う修学支援について

令和2年5月2日

新入生・在校生・保護者のみなさま

横浜ビューティー&ブライダル専門学校

校長 小泉 いづみ

新型コロナウイルス禍に伴う修学支援について

現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために社会一体となり様々な努力がなされており、これまでの社会生活も制限され、私たちは可能な限り自宅に留まることを余儀なくされています。
こうした中、横浜ビューティー&ブライダル専門学校では2020年度前期の授業を5月13日(水)より一部オンラインによるメディアを活用した授業も取り入れながら始めることといたしました。教職員は、遠隔授業であっても例年と変わらない教育を実現できるよう現在、様々な準備・取り組みを行っております。

新入生・在校生ならびに保護者の皆様も、学業を続けるにあたり、様々な困難に直面していることと存じます。本校では、新入生・在校生が円滑に勉学に取り組むことができるよう、以下のような修学支援を行うことといたします。

1. 在校生への支援金の給付(一人当たり一律 30,000円)について

【対  象】

横浜ビューティー&ブライダル専門学校 新入生・在校生全員

【給付金額】

一人あたり30,000円を給付いたします(返済不要・使途報告義務はありません)

今般の新型コロナウイルス感染症拡大により、学費を負担する保護者様等の家計急変や生徒自身のアルバイト収入の減少など、学業を続けるにあたり様々な困難に直面されている生徒が増加していることから、経費負担を少しでも軽減し、学修環境全般を整えていただくための緊急支援として新入生・在校生全員に一人あたり一律30,000円を給付いたします。

※手続きの詳細は本校のホームページ、Sanko Gateより順次お知らせいたします。

2. 家計急変による経済困窮者への学費延納・分納措置および給付型奨学金等の対応に

ついて

新型コロナウイルスの影響により家計が急変し、勉学の継続に支障をきたした方を対象にして、特別に学費納入の延納・分納措置及び給付型奨学金による支援措置を講じます。

※適用条件、申請方法等の詳細につきましては、順次本校よりご案内いたします。

3.オンライン授業受講に関する支援について

【対  象】

横浜ビューティー&ブライダル専門学校に在籍するインターネット環境が不十分な新入生・在校生

【支援概要】

Wi-Fiルーターの無償貸与(通信費用含む)

※既に実施済のアンケート結果を踏まえ、貸与の準備が整い次第、申請方法や対象者の詳細は追って本校のホームページ、Sanko Gateより順次お知らせいたします。

4.その他、日本学生支援機構奨学金および各種教育ローン制度等について

各種教育ローン等のお申込みにつきまして当学園ホームページ上に掲載しております。

学校法人 三幸学園ホームページ:https://www.sanko.ac.jp/news/article/632/

詳細は上記ホームページを参照ください。

末筆になりましたが、今回の新型コロナウイルス禍においては、感染しないこと、そして自分たちが感染源にならないことがなによりも重要です。

今般の新型コロナウイルス禍が一日も早く収束し、生徒の皆さんが安心安全な環境で学校生活を送れる日が来ることを教職員一同願っております。

皆様ご自身、どうか健康に留意され、今回の新型コロナウイルス禍を皆で乗り越えることができることを願っております。

以上

このページの上部へ TOP

横浜の美容専門学校 | 横浜ビューティーアート専門学校

学校までのアクセスGoogle Mapでみる
JR京浜東北線・横浜線「東神奈川駅」の改札を出て、右に曲がります。まっすぐ進むと左手にドトールコーヒーが見えます。突き当りの階段を下ると正面にスーパーマルエツが見えるので、右手に進みます。道なりに進むと、セブンイレブンが見えてきます。先の交差点をガスト方面に渡り、次に交番方面に渡ります。そのまま直進すると左手に山海楼が見えます。その隣が横浜ビューティーアート専門学校です。

「ありがとう」と言われる美容のプロになる。美容・メイク・エステ・ネイル専門学校横浜ビューティーアート専門学校は、 美容師国家資格合格者数全国№1★自分に合ったコースを選び、プロの先生がいつでもそばにいる環境で憧れの美容を学べる♪ヘア・メイク・エステ・ネイル。たくさんある美容の中から、自分がどう学びたいかによって、1年生の後期からコースを選択ができます。コースの数はなんと9コース!どんな人でも受け入れられる環境が整っています。

姉妹校のご案内

SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS

学校法人三幸学園
Copyright © Sanko Gakuen All rights reserved.
© 2022 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. L628745