学校独自のインターンシップ実習|東京(東京都)のウェディングプランナー、ブライダルコーディネーターの専門学校

東京ウェディング&ブライダル専門学校

オープンキャンパスに参加して
AO入試エントリー資格をGETしよう!

学科・コース紹介

学校独自のインターンシップ実習

大卒・短大卒と実力に差がつく!
最長1年半の現場での
アルバイト実習

インターンシップとは

学生が企業などで、就業体験を行います。
本校では結婚式場やゲストハウス、ドレスショップなどのブライダルの現場で、アルバイトとして働きながら実践力を磨くことができます。

結婚式場
ブライダルメイクサロン
ドレスショップ
ホテル
ブライダル
フラワーショップ

大学や短期大学では数日しか行うことができないインターンシップ。
東京ウェディング&ブライダル専門学校だからこそできる1年次から実際の現場で働きながら学べる長期間のインターンシップです。

先輩に聞く!インターンシップ あれこれQ&A

メリット1
インターンシップの時間が授業の単位に!

ブライダル関連企業との連携で実現したのが、長期企業インターンシップ制度。
婚礼が多く行われる現場の忙しい週末を中心に、アルバイトとして参加。そこでの働きを、企業から評価いただく事で単位を取得することが可能です。
短期集中型ではなく、最長1年半の長期間参加をし学ぶことで、より深い「現場力」を身に着けることができます。

メリット2
学びながらお給料がもらえる!

通常無給のインターンシップが東京ウェディング&ブライダル専門学校ではお給料がもらえます。その給料を学費に充てることもできるので、安心して通学できます。将来にもつながる、より有意義なアルバイトとなります。

収入例
メリット3
就職にもつながりやすい!

企業インターンシップで実践力が身につき、そのブライダル施設のノウハウなどを学ぶことで、そのまま就職にもつながりやすくなります。卒業した先輩方の、インターン先での評価が高いことも、就職率の高さにつながっています。

インターンシップ先企業の例

インターンシップ体験者の声

ブライダルヘアメイク&ドレス科

大村 麗

(神奈川県立横浜南陵高等学校出身)

Q.インターンシップの良さは?
A.現場の雰囲気やプロの接客術を目の当たりにし、毎回刺激を受けています。お客様にドレスを提案する際は、演出一つで印象が大きく変わることを知り、もっとドレスを学びたいと思いました。

ウェディングプランナー科

山口 舞緒

(東京都立高島高等学校出身)

Q.インターンシップで学んだことは?
A.臨機応変な対応力が必要だということです。現場では、学校の授業だけではわからない難しさと楽しさがあります。お客様に気持ちよく一日を過ごしていただくためにも、迅速でその場に合った対応が求められるし、その力をつけることが将来のためになると思います。

Q.成長できたところを教えてください。
A.最初に教わったことをただ継続するだけでは、いつまでもお客様とコミュニケーションがとれません。そのため「基本+α」を意識し、マニュアルを基本にしながら常にお客様の身になり行動しました。その積み重ねで、寄り添った接客ができるようになったと思います。

Q.現場で刺激を受けたエピソードは?
A.現場では、挙式入場のドアオープンやドレスのトレーン直しを任せていただいています。ドアオープンはタイミングが重要ですし、トレーン直しは素早くきれいに行わなければなりません。毎回緊張しますが、「花嫁様のお手伝いができている」と仕事のやりがいを感じます。

オープンキャンパスに参加すると 学科コースについてより詳しい説明が聞けます!