学校法人 三幸学園

在校生・卒業生の活躍

第49回日本診療情報管理学会にて特別賞(桜流鏑馬賞)を受賞しました!【東京医療秘書福祉&IT専門学校】

本学園の東京医療秘書福祉&IT専門学校診療情報管理士科3年生の生徒が2023年9月14日(木)・15日(金)に開催された第49回日本診療情報管理学会にて特別賞(桜流鏑馬賞)受賞しました。

MicrosoftTeams-image (4).jpg

日本診療情報管理学会とは、1975年(昭和50年)に発足して以降、診療情報管理の発展をけん引し、医療情報関連の諸学会との相互交流のできる新しい時代に適応することで診療情報学の確立に取り組んでいる学会です。

学術大会は毎年9月に日本の主要都市にて開催されており、診療情報管理士の情報交換や、 研究調査活動の成果を発表する場として重要な役割を果たしています。
ここ数年は参加者およそ2,000名、演題発表は200題を超える大規模な学術大会となっており、本学園からは診療情報管理士科を設置している9校が参加しました。

当校では2年次に校内で開催される診療情報管理士科研究発表会で最優秀賞を受賞したチームが半年間掛けて研究をブラッシュアップし、学術大会に臨みました。
発表した3名の学生は先行研究などを元に、診療情報管理士を目指す学生として必要なスキルを図るための指標(スキルチェックシート)を作成し、その有効性について検討をしました。
項目は70項目におよび、自身の得手・不得手が一目で分かるレダーチャートにすることで学生自身の現状スキルを把握するツールとなりました。 

発表当日は大変緊張した様子でしたが、ここまでの努力を全て出し切った結果、学生セッションに45演題エントリーしている中で当校初の「特別賞(桜流鏑馬賞)」という素晴らしい賞をいただくことができました。

本学園はこれからも医療業界の発展とさらなる学びの機会の創造に努めて参ります。

【本件に関するお問い合わせ先】
東京医療秘書福祉&IT専門学校 
担当:古澤 弘江
E-mail:furusawa-hiroe@sanko.ac.jp