学校法人 三幸学園

ニュース

ウクライナ避難民学生と高校生の交流会を開催!【SANKO日本語学校・飛鳥未来高等学校・飛鳥未来きずな高等学校】

2022年10月26日(水)にSANKO日本語学校 東京校にて、ウクライナ避難民の学生と飛鳥未来高等学校飛鳥未来きずな高等学校(以下飛鳥未来・飛鳥未来きずな高校)の生徒との交流会を実施しました。

TKWCウクライナ学生交流会①.pngSANKO日本語学校では、ウクライナから日本への避難民の方々に対し、日本語学習の提供などの支援を行っています。

今回の交流会は「平和教育の学習機会」と「ウクライナの現状を知る機会」の創出を目的に、2部構成で実施。1部のウクライナの学生による講演では、ウクライナの現状や文化を知ることができ、飛鳥未来・飛鳥未来きずな高校の生徒たちも真剣に話を聞いていました。
2部の座談会では、飛鳥未来・飛鳥未来きずな高校の生徒たちが準備してきた百人一首を使ったレクリエーションや折り紙などをウクライナの学生たちと楽しみながら互いの文化を知り、言語の壁を越えた交流をすることができました。

TKWCウクライナ学生交流会②.png

今後も本学園のスケールメリットを活かし、ウクライナの学生に限らず多くのSANKO日本語学校の学生と飛鳥未来高等学校・飛鳥未来きずな高等学校の生徒が交流ができる機会を作り、異文化の学び合いができるような交流会を実施してまいります。

 

【本件に関するお問い合わせ先】
飛鳥未来高等学校綾瀬キャンパス
TEL:03-5629-5220
担当:上條 良太
https://www.sanko.ac.jp/asuka-mirai/ayase/