学校法人 三幸学園

ニュース

ソニー・インタラクティブエンタテインメントのtoio(トイオ)が第10回 ロボット大賞『文部科学大臣賞』を受賞! ~東京みらいAI&IT専門学校と連携し、現在開発中のAI体験コンテンツをオープンキャンパスで実施!

東京みらいAI&IT専門学校が連携している体験型ロボットトイ「toio(トイオ)」が、第10回 ロボット大賞『文部科学大臣賞』を受賞しました。

toio(トイオ)」は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントが開発した、触って遊びながらプログラミングの基礎を学ぶことができる体感型ロボットトイです。「つくって、あそんで、ひらめいて」を育む⼩型のロボットとして、⼀般ユーザーの利⽤だけでなく学校やアフタースクールにおけるプログラミング教材、探求学習⽤教材としても広く採用されています。

東京みらいAIIT専門学校のオープンキャンパスでは、現在開発中のAIITコンテンツを体験することができ、「toio(トイオ)」と連携していることで、参加した高校生が最新のAI技術を体験できる機会を提供しています。

今後も当学園では、産学連携を通じて高校生の進路活動を支える取り組みを行ってまいります。

toio.png

<ロボット大賞について>
「ロボット大賞」は、日本のロボット技術の発展や社会実装を促進することを目的として、ロボットの先進的な活用や研究開発、人材育成といった様々な分野において、優れた取組を実施した企業等を表彰する制度です。
toio(トイオ)」はプログラミング初⼼者から、⾼度なプログラミングの学習までに対応するように設計されており、利⽤範囲が広いことが評価され受賞に至りました。

【本件に関するお問合せ先】
東京みらいAIIT専門学校
吉田 正明
Tel
03-5802-7270
Mail
yoshida-masaaki@sanko.ac.jp