学校法人 三幸学園

SDGs・産官学連携

フードロス削減に取り組んだ実習の様子がテレビ埼玉で放送されます!【大宮スイーツ&カフェ専門学校】

10月2日(日)10時45分より、大宮スイーツ&カフェ専門学校(以下、大宮スイーツ校)でフードロス削減プロジェクトの一環として行った規格外の野菜を使った実習風景の様子が、テレビ埼玉「のびのびシティさいたま市」で放送されます!

大宮スイーツ校は、昨年SDGs・産学連携の取り組みとして、規格外のサツマイモを使用した焼き菓子をマルイ大宮店で販売いたしました。その活動をきっかけに、さいたま市環境局よりご連絡をいただき、Eat ALLという食品ロス削減のプロジェクトチームに参加いたしました。
(参考)さいたま市/チームEat All

この度、そのプロジェクトのご提案で、規格外の野菜を使った実習風景を撮影することとなりました。
本来、規格外と言うだけで捨てられてしまう野菜が多くありますが、今回は大宮スイーツ校の生徒がさいたま市産の小松菜を実際に農家様にいただきに出向き、実習でその野菜を使いました。

大宮スイーツ①.jpg大宮スイーツ②.jpg

実習を通して、普段何気なく使用している野菜に対する考え方が変わり、フードロスをしない意識が生徒に生まれたのではないかと思います。
今後も規格外野菜を活用するなど、フードロス削減を意識した活動を実施してまいります。

大宮スイーツ③.jpg

●番組の詳細は下記さいたま市のサイトからもご確認いただけます。
https://www.city.saitama.jp/006/014/013/001/index.html

放送予定日 10月2日(日)10:45~15分間
再放送日  10月9日(日)10:45~15分間

【本件に関するお問い合わせ先】
大宮スイーツ&カフェ専門学校 中野伸吾
Tel:048-658-0870
Mail:nakano-shingo@sanko.ac.jp