学校独自のインターンシップ実習
大卒・短大卒と実力に差がつく!
最長1年半の現場での
アルバイト実習
インターンシップとは

学生が企業などで、就業体験を行います。
本校では結婚式場やゲストハウス、ドレスショップなどのブライダルの現場で、アルバイトとして働きながら実践力を磨くことができます。





フラワーショップ
大学や短期大学では数日しか行うことができないインターンシップ。
名古屋ウェディング&ブライダル専門学校だからこそできる1年次から実際の現場で働きながら学べる長期間のインターンシップです。
先輩に聞く!インターンシップ あれこれQ&A
- メリット1
- インターンシップの時間が授業の単位に!
企業との連携で実現したのが、週末の企業インターンシップ。婚礼が行われるのは週末が多いため、火曜~金曜までは学校で学び、土曜・日曜の週末に、ブライダル企業でアルバイトとして参加できるよう、カリキュラムを組んでいます。

- メリット2
- 学びながらお給料がもらえる!
通常無給のインターンシップが名古屋ウェディング&ブライダル専門学校ではお給料がもらえます。その給料を学費に充てることもできるので、安心して通学できます。将来にもつながる、より有意義なアルバイトとなります。

- メリット3
- 就職にもつながりやすい!
企業インターンシップで実践力が身につき、そのブライダル施設のノウハウなどを学ぶことで、そのまま就職にもつながりやすくなります。卒業した先輩方の、インターン先での評価が高いことも、就職率の高さにつながっています。

インターンシップ体験者の声

ウェディングプランナー科
村瀬 ひより
(岐阜県立各務原高等学校出身)
夢だったウェディングの世界で働いたことで、キラキラ感だけでなく、お二人にとって“最高の一日”にするために動くチームの団結力に感動。アシスタントも担当し、プランナーという仕事の素晴らしさを改めて感じました。

ブライダルヘアメイク&ドレス科
今井 瑠菜
(名古屋市立山田高等学校出身)
Q.インターンシップで学んだことは?
A.着付けでヘルプに入った際に紐を渡すタイミングや、ブーケの持ち方について新婦様へのレクチャーなど、授業で教わったことが現場で役立ったので、一つ一つの学びを大切にしようと、勉強への姿勢が変わりました。
Q.成長できたところを教えてください。
A.着付けや中座のヘルプ、ボディメイク、新郎様のタキシード手伝いなど、さまざまな業務の技術面で成長しました。お給料をいただきながら働いたことで、将来の自分を想像できるようになり、責任感も増したと思います。
Q.現場で刺激を受けたエピソードは?
A.結婚式は、新郎新婦様の陰でいろんな人が動き、協力し合うことで成り立っているんだと実感しました。流行の衣裳や最新のヘアメイクなどが見られたことも刺激になり、将来の自分のためになったと思います。ブライダル業界の大変なところ、素敵なところを見ることができました。
入学に関わるマネープラン
必ず自分に合った入試方法が見つかる!入試プラン、学費の支払プランを一緒に立てよう!
ご相談内容に応じて、詳しい担当者が個別に対応いたします。
クラス担当教員や学費について相談できる担当者がおりますので入学後もお気軽にご相談ください。