講師紹介|学校紹介|横浜(神奈川)の製菓専門学校

文部科学省 職業実践専門課程 学科認定校

講師紹介

私たちは皆さん一人ひとりの夢や目標に正面から真剣に向き合います。

ドリンク実習講師

株式会社マキネスティコーヒー バリスタトレーナー
中西 恵美

エスプレッソ1杯が人生を変えることもある。本気で教えますので一緒に楽しみましょう!

プロフィールと主な経歴

(株)ドナテロウズジャパンにて店舗・商品開発に携わった後、(株)マキネスティコーヒー入社。ディビット・ショマー氏よりバリスタトレーニングを受ける。以来、トレーナーとして多くのバリスタを輩出する。

1998年
(株)ドナテロウズジャパン入社
2000年
(株)マキネスティコーヒー入社
2003年
アメリカ・シアトルにてラテアート大会へ参加

(姉妹校) パティシエ専攻特別講師

帝国ホテル 調理部 次長
望月 完次郎

プロフィールと主な受賞歴・経歴

1958年、横浜生まれ。1978年、帝国ホテル入社。1989年、渡米。カリナリー インスティテュート オブ アメリカに入学。2002年、帰国。2011年より帝国ホテル調理部次長を務める。

2002年
ペストリーワールドカップ アメリカ大会 日本代表 飴細工部門チーム 優勝
2002年
全国菓子博覧会 大型工芸菓子部門名誉総裁賞
2010年
ペストリーワールドカップ アメリカ大会 日本代表チーム監督 優勝
2010年
「現代の名工」の表彰を受ける

製菓・製パン実習

隝田 直子

製菓の専門学校を卒業。その後「カナール」(横浜市)、「レストランジロー」(町田市)、「レザンジュラトリエ」(横浜市)を経て現職

お客さまからの「ありがとう」のために本気になれる人共に夢を掲げて頑張ろう!

製菓・製パン実習/製菓理論

岩澤 真知子

製菓の専門学校を卒業後、飲食の大手商社で経験を積み、個人店パティスリーでの製造経験から幅広い知識と技術を磨く。その感性と共に理論を重んじたお菓子を作る。

理論を知れば失敗も怖くありません。大好きなスイーツに囲まれ笑顔いっぱいで学ぼう!

製菓・製パン実習/店舗実習

Arc-en-ciel横浜 luxe mariage
石川 雅一

「Restant IimoRi」(ドイツ)、「Patisserie然庵」、「洋菓子工房KAI」を経て現職。「カリフォルニア・レーズンコンテスト」入賞、「KIRIクリームチーズコンテスト」入賞など数々の受賞歴を持つ。

努力は決して裏切りません。あなたの本気を全力でサポートします!共に頑張りましょう。

製パン実習/店舗実習

樹山 幸世

製菓の専門学校を卒業後、パティシエとしてケーキ店やカフェなどに3年半ほど勤務し、その後ベーカリーにて7年ほどパンづくりの修行を積む。

「ひとりでも多くの人に笑顔と幸せを届ける」そんな夢に向かって一緒に頑張りましょう!

カフェ・ビバリッジ実習

株式会社TBIホールディングス
岡田 浩明

レストランの総料理長などを歴任する中でシェフとしての地位を築きつつ、数多くの飲食店舗にてコンサルティングを行うなど「食」の現場にて幅広く活躍。現在は(株)TBI JAPAN所属。

作ることの楽しさを学び周りの人に「食」の楽しさを伝えられる作り手になってください。

カフェ・ビバリッジ実習/店舗実習/プランニング

志村 祐一

調理、製菓の専門学校を卒業後、大手・個人店にて多種多様なジャンルの料理の経験を積む。得た技術を若い人に残したいと現職。

当校は実践的な学びが豊富「やる時は、やる」をモットーに掲げ一緒に頑張っていきましょう!

製菓・製パン実習/カフェ・ビバリッジ実習

Cafe NAVY
鈴木 由弥子

10年間ほどブライダル業界や個人経営のケーキ店、ショコラティエで勉強を積んだ後、バリスタの資格を取得。現在はカフェ業なども行っている。

あなたの生み出す味が多くの人を幸せにする。それってとっても幸せだと思いませんか?

カフェ・ビバリッジ実習

森 昭乃

栄養士の専門学校を卒業後、栄養士免許を取得。外食産業に従事した後、クッキングスクールの講師を経て現職。

笑顔と学びと発見にあふれる食の領域。そんな楽しい世界を自分の仕事にしよう!

カフェ・ビバリッジ実習

山田 優

カフェやイタシアンレストランなどで調理サービスを経験。その後マクロビオティックの資格を取得し、現在はフードコーディネーターとしてフリーで活動中

食を通じて人を笑顔にする喜びを私たちと一緒に体感していきましょう。

カフェ・ビバリッジ実習/店舗実習

上篠 光朗

イタリアンダイニングにて10年以上キッチンを務める。27歳のとき、半年間イタリアに留学し語学と料理を学ぶ。

自分の作り上げた料理で人を笑顔にする幸せ。そんな感激を味わう日を一緒に目指しましょう。

ドリンク実習

バロンデッセ
藤宮 晋

バリスタとなり14年目。美味しいコーヒーの淹れ方やエスプレッソマシーンの使い方、ラテアートの作り方などそのバリスタスキルには定評あり。

現場で通用する「使える技術」を伝授!バリスタになりたい人を全力でサポートします!

ドリンク実習

Amameria Espresso
上田 脩太

バリスタ歴7年。ジャパンエアロプレスチャンピオンシップ2013 第2位、ジャパンブリューワーズカップ2014/15優勝など、数多くの大会での受賞歴をもつ。

一杯のコーヒーで人に安らぎや活力を与え、1日をより豊かなものに変える。バリスタは夢のある仕事です。

ショップ経営学

バロンデッセ
アンソロップ
エクスプレッサーオーナー

久保寺 敏美

青山学院大学大学院にて経済学修士取得。その後デザイン会社を経て、カフェ・ギャラリーのオーナーを務め現在に至る。

「本当に大切なモノ」は目に見えにくいもの。それを見つけ人生をより豊かに。

ディスプレイ/ラッピング/フードコーディネート

JTAAジャパンテーブルアーチスト協会理事
酒見 薫

JTAAジャパンテーブルアーチスト協会理事、FCAJ認定フードコーディネーター

フードコーディネートやディスプレイ、ラッピング。誰かに喜んでもらえるHAPPYなことを学びましょう。

食の安全

野瀬 麻子

自治体・医療機関にて食事相談や健康教室での指導などに携わる。管理栄養士、「食品安全検定・中級」取得

食べ物の美味しさは「安全性」が大前提です。笑顔で楽しい食事が採れるよう一緒に考えていきましょう。

栄養学/食の原料・材料学

田頭 明子

管理栄養士の資格を持ち、役所やクリニックでの栄養相談のほか、ボランティアで幅広い年代への栄養教育を行っている

好きなものがすぐ手に入る今だからこそ食を選択する自由が必要みんなで楽しく健康に!

パティシエ基礎外国語

冷水ジェニファー

サンモールインターナショナルスクール仏語教師

フランスにてJALパックやパリ・インターコンチネンタルホテル、資生堂ヨーロッパでの仕事を経て、現在は日本にてフランス語講師として活躍中

ビジネスマナー

櫻井 紫乃

2年間を通して“おもてなし”の心を学び、多くの人に笑顔や感動をプレゼントできるプロをめざしませんか?

未来デザインプログラム

湯目 加代子

できない原因を考える前にまずはやってみることそれがやがて自分の実力になっていくはずです。

未来デザインプログラム

宮﨑 美穂

技術だけでなく大切な「人間性」を磨き社会で愛される「人財」を目指そう!

TOP