資格取得
サポートシステム

スポーツ業界で役立つ資格が
多数取得できる!
リゾスポの資格取得サポート制度

リゾスポで資格を取得しやすい理由

01ポイント

リゾスポは多数の資格の「養成適応校」だから資格試験や講習会が免除される!

リゾスポは、多くの「認定校」や「養成適応校」になっているので、いつもの教室で試験が受験できたり、講習会が免除されたり、資格取得にとっても有利です。

養成適応校のメリット

  • 学校が試験会場
  • 授業での試験対策
  • 万全なサポート体制
  • 講習会が免除
養成適応校認定資格はコレ!
・(公財)日本スポーツ協会公認 アスレティックトレーナー養成適応校
・(公財)健康・体力づくり事業財団認定 健康運動実践指導者養成校
・NPO法人日本トレーニング指導者協会認定 トレーニング指導者養成校

02ポイント

リゾスポ独自の資格取得サポート

プロ講師による特別講座

公認アスレティックトレーナーやパーソナルトレーナー、スポーツトレーナー検定などを取得するために、授業以外で夏休みなどを利用してプロ講師が無償で特別講座を開いています。

放課後の対策講座

放課後に先生が各種資格対策を開き、実技対策も含めて指導してくれます。授業でわからなかったことも復習でき、資格試験に万全の準備でのぞむことができて安心です。

慣れている校舎で受験

資格によってはリゾスポが認定校になっているので、普段勉強しているリゾスポの校舎で受験することができるので、リラックスして試験にのぞむことができます。

03ポイント

卒業後も合格をサポート!合格サポート制度

在学中に公認アスレティックトレーナー資格が取得できなかった場合は、卒業後も本校にて特別講座を受講し、資格取得を目指すことができます。
その他夏休みなどを利用して他学科の資格取得も目指せます!

資格取得者の合格までのストーリー

菅原 研二朗(写真左)

アスレティックトレーナー科 2010年卒業
岩手県立前沢高等学校 出身
株式会社フロンティア 勤務
(平昌オリンピック2018帯同トレーナー)

菅原 忠良 先生(写真右)

先生のアドバイスや励ましで、難関資格を取得!

取得資格
(公財)日本スポーツ協会公認
アスレティックトレーナー資格 合格!!

現場でのトレーナー活動と試験対策講座で力がつきました。

菅原 研二朗さん

学校の現場実習でトレーナー活動をしていたので、選手の役に立てる知識と技術を身につけたい、という気持ちで試験勉強に取り組みました。先生が徹底した過去問題対策をしてくださったこと、試験直前まで受験に向けてサポートしてくださったことに感謝しています。(菅原 研二朗)

合格へのモチベーションを維持することが大切。

菅原 忠良 先生

過去問題を中心にできる限り多くの問題を解く機会をつくりながら指導しています。試験に合格するには、実習先をはじめとする実践的な学びや、現場でプレッシャーに負けない精神力、諦めない気持ちも大事です。そういったメンタル面でのサポートも心がけました。(菅原 忠良)

資格取得のポイント

01資格対策講座を受講

過去問題に挑戦して試験の傾向をつかむ。

幅広い試験範囲をスムーズに勉強できたのは、対策授業のおかげ。過去問を繰り返し解き、解説を聞くことで理解が深まった。

02模擬試験を受ける

ウィークポイントを集中的に復習。

三幸学園全体で実施された模試を受験。自分の理解度を把握し、弱点分野がわかったことで、その後の勉強が効率よく進んだ。

03実技試験の対策を強化

先生やクラスメイトの協力があってこそ。

授業の際、先生や仲間の力を借りて、実技試験の練習に取り組んだ。その時のアドバイスが本番で活かされ、無事合格!