TOP

よくあるご質問

学校生活について

よくあるご質問

学校生活について

1

日常生活について

Q

アルバイトはできますか?

A

もちろん授業にさしつかえない範囲でならOKです。
本校の時間割は高校生の時とあまり変わりませんので、アルバイトは全く問題ないです。
むしろ、本校の授業内容の1つである校外実習の際や、履歴書作成時に有利になるようなアルバイトであれば、自分のアピールになりますね!

Q

アルバイトを紹介してくれますか?

A

保育園や施設などの業界内アルバイトを紹介しています。
求人を教室に掲示して、希望者を募っています。

Q

専門学校でも、学割は使えるんですか?

A

もちろん、使えます。当校は"認可校"なので、JRやバス、地下鉄などに使える学割が発行されます。 通学定期券、帰省、旅行にも使えるので、ぜひご活用ください。

2

学校生活について

Q

学校の雰囲気は?

A

先生と生徒の距離が近く、アットホームな雰囲気です。行事などを通してクラスで団結するので皆仲がよく、一緒に資格の合格や全員就職を目指しています。一度本校に来ていただければ雰囲気を感じられると思います。

Q

学校行事は、どんなものがあるんですか?

A

色々な学校行事を通して、専門技術だけでなく、みんなで協力して何かを達成するという、社会人に必要な力を身につけます。特に地域の姉妹校合同で行う「三幸フェスティバル(体育祭)」は、姉妹校の学生と一致団結して競技に臨み、毎年大盛り上がりで、終わった後はとても感動できます。

Q

時間割は何限から何限までですか?

A

時間割は曜日、時間と各クラスにより違います。詳しくはオープンキャンパスで先生・在校生にお尋ねください。

Q

スタートアッププログラムってなんですか?

A

学校生活をスタートさせるに当たり、在学中の目標を立てたり、担任の先生から学校生活の送り方のアドバイスがあります。ゲームやレクリエーションを通して楽しく行うので安心してください。スタートアッププログラムを通して友達もたくさん作ることができますよ。

Q

規則はありますか?

A

多少あります。実社会で通用する立派な社会人を育成するのが専門学校の務めなので、礼儀やマナーについては約束事がいくつかあります。

Q

学食はあるのですか?

A

学生食堂というものは残念ながらありません。
お弁当を持参したり、近くのファーストフードやファミレスに食べに行ったりしています!
学校の周りにはおいしいお弁当やさんがあるので、お弁当を買って食べたりしていますね。

Q

入学式はどんな格好でいけばいいですか?

A

式典になりますので、正装(上下スーツ)でお願いします。

Q

土、日はお休みですか?

A

基本的には週休2日です。但し、短期大学を併修する方はスクーリングで登校する時もあります。

Q

自分の教室ってあるんですか。

A

あります。実習などで移動教室ももちろんありますが、自分達の教室も完備されています。

3

その他

Q

現在、社会人でもこの学校に入学できますか。

A

もちろんできます。高等課程卒業以上の方であれば、入学可能です。
入学方法は高校既卒・社会人特待生、自己PR、一般入学から出願できます。

Q

男子でも保育士を目指せますか。

A

年々、男性の保育者が増えています。本校は男子生徒もたくさんいるので安心してください。

Q

大学や、短大、社会人から入学するような方はいますか?

A

たくさんいます。本校は年齢制限はないので学びたいと思えば誰でも学ぶことができます。
再進学を目指す方向けのページもあるのでぜひご確認ください。

Q

高校3年時、文系、理系のどちらを選択すれば良いでしょうか?

A

専門学校で学ぶ内容は高校までで学んできた事とはまったく異なる為、文系でも理系でもどちらでも大丈夫です。

Q

大学と専門学校の違いってなんですか?

A

基本的に、大学は4年制で、専門学校は2~3年制(各学校・学科によって違います)です。
大学では、4年間という時間を使って、自分を成長させていきますが、専門学校は名前の通り、分野ごとの専門知識を学び、そして社会で即実践できるカリキュラムで、応援をしています。
既に自分のやりたい職業や、なりたい職業が決まっているのであれば断然、専門学校で知識と技術を学び、社会で活躍出来ること間違い無しです。

TOP

よくあるご質問

学校生活について