ページ内を移動するためのリンクです

学校法人 三幸学園 千葉こども専門学校

在校生の学校生活紹介

在校生の充実したキャンパスライフを紹介します!

保育士、幼稚園教諭になるまでの成長Story

私の1週間レポート

なりたいものに近づいている!
夢への距離を実感できる!
こども総合学科 病児保育コース
遠藤 舞さん
千葉県立 銚子商業高等学校 出身

保育士の専門学校には、2年制の学校と3年制の学校があります。そこで、3年間でじっくり学べて、さらにコース選択によって専門性も身につけることができるこども専門学校を選びました。実際に入ってみると、授業の内容が充実していることに加え、先生方との距離が近いので、疑問もどんどん解決!自分の頑張り次第で、夢に近づいていく実感を持つことができます。また、スポーツや美容などの学校が併設されており、さまざまな施設を利用できることや、保育以外の業種の人達と交流できることもこの学校ならでは!

1年次

学校生活のビジョンが明確に!

授業内容や学校生活について先輩に聞けるので、「自分が何をするか」が具体化。また、クラス対抗のレクリエーションなどもあり、友達との距離をぐっと縮めるチャンス!

学習に対する姿勢が一変!

学校で勉強できるのは、泣いても笑っても3年間。その中で、より効率よく知識や技術を身につけるための学習法が「アクティブラーニング」です。知識をインプットするだけでなく、アウトプットすることで、確実に自分のものに。さらに、学校生活だけではなく社会人として不可欠な、段取りや計画性も身につけることができ、一気に学習に対する姿勢が変わります。

2年次

「話す力」はきっと将来の糧になる!

入学のきっかけにもなったオープンキャンパスに、スタッフとして参加。学校の魅力を伝えることはもちろん、初対面のさまざまな人達とふれあうことで「話す力」が身につきました。

保育発表会のグループリーダーに!

全学年混合でチームを作る、保育発表会でまさかのグループリーダーに。初対面同士で学年も違うグループを、どうまとめていけば良いか試行錯誤の毎日…。それでもみんなが団結して、こども達が楽しんでくれた姿を見たときは感激もひとしおでした!

3年次

三幸フェスティバルで1,500人をまとめる副団長に!

三幸グループの一大イベントである「三幸フェスティバル」。首都圏のグループ校が集まるので、チームのメンバーも1,500人を超えるほど。そんな大所帯の、なんと副団長に。大人数だけあって、情報の伝達の大変さや、意見のぶつかり合いはあるけれど、みんなをつなぐかけ橋になって頑張るぞ!最後のイベントだからこそ、なんとか団結して成功させたい!

実習では“命をあずかる”ことを実感!

保育士という存在が現実味を帯びました。
こども達に会える、実習前はそれが楽しみで仕方ありませんでした。でも、実際に現場を体験すると、知識や技術の足りなさ、そして命をあずかる仕事であることを実感。夢が現実味を帯びて、これからの課題も明確になりました。

目標を細分化することで、自身の成長が目に見える!

目標を書き記すことで、常にそれを意識した行動をとれるようにするのが「未来デザインプログラム」です。夢を実現するために、毎日の課題を一つひとつクリア。すると自分に足りないことも見えてきて、さらに目標を立てていき…。できることから実現していくことで、自身の成長も実感でき、毎日を意味のあるものにしていけます!

卒業!

こども達の笑顔に会える!夢がかなうまであと一歩!

技術や知識だけではなく、心も磨いて、保育士という夢へ向かって成長してきた3年間。こども達の輝く笑顔に会える、そんな日はすぐそこまできています!

夢を共有する仲間同士の深い絆!授業もイベントも協力して楽しく!

吉田 みずほさん
千葉県 私立 木更津総合高等学校 出身

最初は友達ができるか心配だったけれど、同じ目標を持っている仲間同士、すぐに仲良くなれます!授業の他に、たくさんあるイベントにも積極的に参加して、自分をどんどん成長させていきたいです!

8:50

おはよう!今日もいっぱい頑張ろう!

登校は、友達と一緒のことが多いかな?放課後は買い物に行っちゃう?もちろん、授業も頑張らなくちゃ!

10:05

みんなとも交流できて楽しい!「こどもの歌」

手遊びを学んだりできる、「こどもの歌」。さまざまな歌を覚えることに加えて、友達同士でコミュニケーションを取れることも大きな魅力!

11:00

現場で必須の創造力を養う「造形」

自分で何かを作ることは、保育士には必須!「造形」ではそんな“モノを作る”ことが中心。今日は紙粘土で、クレイアニメに挑戦!

13:45

「ペン字」で社会人力アップです!

保育士になると、連絡帳やお便りなど、文字を書く機会がいっぱい!字がキレイになっていくことを実感できます!

放課後

放課後はトレーニング室で運動、運動!

スポーツ校が併設されているので、トレーニング室も使い放題!今日はアルバイトもないし、気分転換に!