【実施レポート】10月4日(土)小児がんなど病気と向き合う子どもたちとメタバース交流イベントを開催【横浜スイーツ&カフェ専門学校】
学校法人三幸学園 横浜スイーツ&カフェ専門学校(神奈川県横浜市)では、横浜市が取り組む「小児がん患者等の交流支援事業」の一環として、メタバース空間を活用した交流イベントを2025年10月4日(土)に実施いたしました。

開催の経緯
本イベントは、病気と向き合う子どもたちが自宅や病院から安心して参加できる取り組みとして企画された横浜市の小児がん患者等の交流支援事業の一つです。横浜市様より本学へ協働のご相談をいただき、今回の連携イベントが実現しました。
イベント内容
当日は、まず本学講師より「お菓子とは何か」をテーマに、材料や道具に関する講義をメタバースで実施。その後、子どもたちと本学学生がメタバース空間内でグループに分かれ、交流をしながら オリジナル焼き菓子 のアイデアを考案しました。
グループごとの発表と記念撮影を行い、イベントは終了しました。
イベント後日、子どもたちがメタバース内で考えた名称・デザインをもとに、本学学生が 「メタバースで子どもたちが考えた焼き菓子セット」 を実際に制作し、参加した子どもたちへプレゼントしました。
さらに、数量限定で本学のECサイトにて販売も行いました。

参加者・購入者からの声
子どもたちからは以下のような声が寄せられました。
「みんなで考えて作れて楽しかった」
「お菓子のアイデア考えるの楽しかったです。」
「想像していた通りの見た目で、とってもかわいいお菓子が届いて感動しました。とってもおいしかったです。」
また、焼き菓子セットを購入いただいた方々からは、
「お菓子もたくさんの種類があり、家族皆で美味しく食べました。素敵なお菓子をありがとうございます。」
「色んな味があって美味しかったです。ひとこと紹介から、製菓学校の学生さんとお子さんが一所懸命考えたのが伝わり、それを見ながら食べるのも楽しかったです。」
といった温かいコメントをいただくことができました。
今回の取り組みを通じ、子どもたち、そして焼き菓子セットを購入された多くの方々に喜んでいただけるイベントとなりました。
横浜スイーツ&カフェ専門学校では、今後も地域の皆さまに愛されるお菓子づくりを目指して活動してまいります。
本件に関するお問い合わせ先
横浜スイーツ&カフェ専門学校
E-mail:info-yokohama-sweets@sanko.ac.jp
メディア掲載実績
横浜市 公開ページ
https://www.city.yokohama.lg.jp/kenko-iryo-fukushi/kenko-iryo/iryo/gan/metaverse/Exchangeevent.html
PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000129.000099300.html
東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/441948
タウンニュース
https://www.townnews.co.jp/0117/2025/10/09/805376.html
メタバース新聞
