入試・学費について

募集期間について

質問
募集には期間がありますが、定員でいっぱいとなり途中で打ち切ることってありますか?
答え

願書の受付ですが、定員になればそこで締切ることもあります。

出願を早めにすることをお勧めします。

併願について

質問
四年制大学との併願はできますか?
答え

はい、できます。

四年制大学と本校を併せて受験希望する方へ「大学併願制度」があります。制度を利用する場合、入学願書裏面の「併願使用欄」を記入してください。試験発表の結果、四年制大学に合格し、本校への入学を取り消す場合は、2023年3月31日までに、本校までご連絡ください。出願を早めにすることをお勧めします。

学費について

質問
入学から卒業までにかかる学費について
答え

学科、コースによって多少異なります。

2年制の場合

1年目は、入学金+授業料+施設設備費+教科書代等、

2年目は、授業料+教科書代等をあわせた金額になります。

詳しくは募集学科・学費をご覧ください。

質問
学費の分納はできますか?
答え

もちろん出来ます。

初めに前期分を納入して頂き、後期分は7月の納入に間に合うように案内をお送りしています。

質問
学費の支払が困難なのですが...
答え

本校からの推薦には限りがありますが、日本学生支援機構奨学金制度をご紹介できます。

他にも提携教育ローンといって、信販会社(株式会社オリエントコーポレーション)などと教育ローン契約を結んでおりますので、簡単な手続きで必要な学費の融資が受けられます。

詳しくは学費サポート案内のページをご覧ください。

質問
海外研修は学費に含まれているのですか?
答え

当校は希望者のみの参加になります。

参加する場合は学費とは別に費用がかかります。

奨学金について

質問
奨学金の申込みはできますか?
答え

大丈夫ですよ。入学後4月上旬に説明会を開きます。

ただし、高校のうちに「予約奨学金制度」に申し込みを済ませておくとより確実になります。

質問
奨学金の申込みについて教えてください。
答え

奨学金の制度によっても異なりますが、出来るだけ採用枠の広い高校3年生時に予約の申し込みをしてください。

秋の採用もありますが、採用枠が狭くなっています。

本校に入学してからも申し込み出来ますが、本校から推薦を受けた場合でも、日本学生支援機構において採用されないこともあります。

質問
高校で奨学金の予約採用をしているのですが、 その後の手続きはどうしたらいいですか?
答え
高校ですでに予約をしている方は、4月に入学をして頂いてから手続きを行いますので、お手元にあります書類は4月まで大事に保管していてください。

特待生について

質問
特待生の基準について教えてください。
答え
面接試験を含めての評価になるので、はっきりとした基準をお話することはできません。
質問
SS~Cまで特待生があるみたいですが、それはどうやって分けられるのですか?
答え
特待生に関しては試験があって筆記試験の出来ですとか面接試験によって判断します。本校は人物重視なので面接が大きく合否を左右しますよ!
質問
特待生試験での不採用は再度、推薦試験を受けないといけないのでしょうか?
答え

そんなことはありません。特待生試験は、「特待生としてふさわしいか?」を判断しています。

特待生で不合格になった場合は推薦入学として優先入学できます。

その場合は追加の選考料もかかりませんし、追加で書類を出すこともありません。

学費サポートについて

質問
特待生制度について詳しく教えてください。
答え

学費の一部が免除される特待生制度は5種類あります。

面接のみで受験する「AO特待生」、高校の推薦により受験資格を得る「三幸学園特待生」、自己推薦により受験資格を得る「チャレンジ特待生」、高校を既に卒業された方を対象とした「高校既卒・社会人特待生」。留学生を対象とした「留学生学費免除入学」があります。

本校の特待生として一定基準に達していると判定された方が、SS・S・A・B・Cの5つのランクに分けられ、最大2年間100万円が免除になる制度です。特待生試験で不合格になった場合は他の入学区分で再選考または優先入学できますので、その場合は追加の選考料もかかりません。

詳しい内容は「入試説明会」へお越しください。

質問
日本学生支援機構奨学金の第一種と第二種、給付型の違いは何ですか?
答え

第一種奨学金は、貸与型の無利息の奨学金です。特に優れた学生で経済的理由により著しく修学困難な方に貸与を行います。

第二種奨学金は、貸与型の利息付きの奨学金です。第一種奨学金より、ゆるやかな基準によって選考された方に貸与されます。

また、給付型奨学金は給付される奨学金です。

利息固定方式または利息見直し方式のうち、申し込む際いずれかの一方を選択します。

質問
日本学生支援機構奨学金のお申し込み時期はいつごろですか?
答え

貸与型奨学金については、入学前にも入学後にもお申し込みできます。ただし、入学後にお申し込みすると採用人数枠がありますので、在学高校で行っている【予約採用】(入学前の申込)をお勧めいたします。

予約採用とは、入学前に奨学金を予約する制度です。進学する前年に、現在在学している(在学していた)高校の奨学金窓口に申し出てください。進学先が確定していなくても申し込みができます。

また、入学後も毎年春に本校で奨学生の募集を行います。予約採用で残念ながら不採用になった方も、再度申し込みできます。

給付型奨学金については、在学している(在学していた)高等学校に確認してください。

質問
三幸学園初期費用軽減&学費分割について教えてください。
答え

「日本学生支援機構奨学金制度(10万円以上)の予約採用」に申請中・申請予定の方、または採用が決定している方を対象とした制度です。

この制度をご利用いただくと、入学前に「入学金+教材実習費及びその他の費用」のみを納入いただき、残金(授業料+施設設備費)を、奨学金を利用しながら毎月10万円ずつ分割払いできます。

詳しくは日本学生支援機構奨学金制度のページをご覧ください。

※既に「第二奨学金(有利息)」の2〜9万円で予約申し込みされている方でも、本校進学届提出時に、貸与月額を10万円または12万円に変更することで利用可能です。

質問
学費の分納はできますか?
答え

一括全納が原則ですが、前期分、後期分の2回に分けて分納が可能です。

分納の場合、後期分は7月末日までに納入していただきます。また2年次の学費も分納可能です。

三幸学園初期費用軽減&学費分割をご利用いただくと、毎月10万円ずつの分納払いも可能です。この制度は対象者が限れられておりますので、詳しくは日本学生支援機構奨学金制度のページをご覧ください。

質問
今、現時点でまとまったお金がなくても入学はできますか?
答え

国の教育ローンや三幸学園提携教育ローン、各種銀行のローン等を利用していただき、初年度納入金をご準備いただければ入学は可能です。

ローンの審査には時間がかかりますので、希望される方はお早めに手続きをお願いいたします。また、日本学生支援機構の奨学金と一緒にご利用いただけるローンもあります。

詳細は各種ローンの連絡先にご連絡ください。

このページの上部へ TOP

学校法人三幸学園

福岡の美容専門学校 | 福岡ビューティーアート専門学校

学校までのアクセスGoogle Mapでみる
博多駅筑紫口を出て右側(ホテルクリオコート方向)へ進みます。正面に都ホテルが見え、大きな交差点へ出ます。交差点を左ななめ方向(アパマンショップ)へ渡ってください。交差点を渡ったら右方向へ進みます。茶色い建物(東福岡総合庁舎)手前で左へ曲がります。そのまま直進して行くと福岡こども専門学校が見えてきますので横断歩道を渡り右へ進むと福岡ビューティーアート専門学校があります。

「ありがとう」と言われる美容のプロになる。美容・メイク・エステ・ネイル専門学校福岡ビューティーアート専門学校は、 美容師国家資格合格者数全国№1★自分に合ったコースを選び、プロの先生がいつでもそばにいる環境で憧れの美容を学べる♪ヘアメイク科は九州で唯一!2年間で美容師国家資格を取得し、実践的なヘアメイクをマスター。映画・テレビCM・舞台・雑誌で活躍するヘアメイクアーティストをめざす!人気アーティストPVのヘアメイクや劇団四季のヘアメイクスタッフとして夢を叶えた卒業生も多数!

姉妹校のご案内

SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS

学校法人三幸学園
Copyright © Sanko Gakuen All rights reserved.
© 2022 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. L628745