ニュースリリース

三幸学園が沖縄に専門学校を開校しました!

2017年4月、三幸学園として初めて、沖縄に専門学校を開校しました。沖縄県那覇市泊に開校したのは、「沖縄こども専門学校」と「沖縄ブライダル&ホテル観光専門学校」の2校です。

図1.jpg 

図2.jpg

沖縄県には、東京に次いで全都道府県2番目に待機児童数が多いことを皆さんはご存知でしょうか。沖縄県は、圧倒的に保育施設が少なく、人口10万人あたりの待機児童数は最も多く、全国平均の8倍以上になっています。(厚労省発表「保育所等関連状況 平成27年4月1日」より)

そこで、三幸学園は、まず沖縄県に保育園を開設することにいたしました。それが、沖縄こども専門学校に併設された「沖縄こども保育園」です。

そして同時に不足している保育士養成機関として「沖縄こども専門学校」を開校し、4月より、将来沖縄を支えていく未来の保育士たちがたくさん学んでいます。保育園が併設されているため、保育現場のニーズをいち早く日々の学びに取り入れることができます。

また、沖縄と言えば全国でも有名な観光立県です。観光客は国内にとどまらず国外からの訪問も毎年増えており、同時に沖縄リゾートウェディングの人気も高まっています。「沖縄ブライダル&ホテル観光専門学校」では、 沖縄の観光・ウェディング人気に応えられる人材の育成が始まりました。接客英会話に特化した授業や2年間400時間の企業インターンシップなど、業界で求められている力を実践的に身につけられるオリジナルカリキュラムが充実しています。

「人を活かし、困難を希望に変える」ーこれは三幸学園のミッションです。沖縄県での私たちの挑戦はまだまだ始まったばかりですが、沖縄県の皆さんと共に、より明るい社会の実現を目指していきます。また、沖縄こども専門学校・沖縄ブライダル&ホテル観光専門学校は、県外・海外からの入学も歓迎します。寮があるので一人暮らしも安心です。青い海・空が広がる温かい沖縄で、私たちと一緒に夢を目指してみませんか?

▼沖縄こども専門学校・沖縄ブライダル&ホテル観光専門学校・沖縄こども保育園に関する取材やお問い合わせはこちら

学校法人三幸学園 企画広報部

TEL: 03-3814-6151※受付時間:土日祝日除く9:00~18:00

E-mail: info-sanko-gakuen@sanko.ac.jp