本文へジャンプ

高校の先生・保護者の方へ

トップページ の中の 高校の先生・保護者の方へ

いままでも、これからも。「技能と心の調和」が私たちの教育の原点です。

写真

技術は、努力と経験によって身につけることができます。
人を思いやる優しさは、たくさんの人との出会いを通して磨かれていきます。
三幸学園は、創立以来『技能と心の調和』を教育の原点に、専門教育を実践して参りました。

それは、単に優れた技術を身につけているだけではなく、
時には人を支えていけるだけの強い気持ちと思いやりの心を
併せ持つ人こそ、社会の中で輝き続けられる存在になれると考えているからです。
社会に出る前の大切な時期を過ごす場所だから、
出会いや感動を共有する時間もまた、私たちは大切にしています。

「ここに来たから、自分らしく歩いて行ける道を見つけられた」、
「情熱あふれる先生方と出会えたから、誇りを持って続けられる道に進めた」。

そんな卒業生たちの言葉は、私たちの支えであり、大きな力です。
私たちはこれからも生徒、教員、職員が共に学び、
共に成長できる学園として、歩み続けて参りたいと思っております。

私たちの人材育成方針

医療秘書福祉専門学校

医療秘書福祉専門学校
患者様、利用者様の こうして欲しいを理解し、 考え動ける人材を育成する

医療秘書をはじめ、診療情報管理士、登録販売者、歯科助手、介護福祉士、保育士、幼稚園教諭などの育成を行っており、 そのネットワークは全国10都市に広がっています。医療秘書教育は三幸学園のいわばルーツでもあり、 長年の実績に基づいた教育に定評があります。大切にしているのは「人の役に立つ仕事がしたい」という想い。 授業や学外実習でさまざまな知識と技術を学び、仲間と励ましあい教え合いながら、夢を現実にする実力を身につけていきます。 医療現場で必要とされる、明るく清潔感があり、他者の気持ちを理解できる人材、 人の喜びを自分の喜びとして感動できる人材の育成に力を注いでいます。

リゾート&スポーツ専門学校

リゾート&スポーツ専門学校
スポーツを通じて健康と楽しさを提供する人材を育成する

難関資格であるアスレティックトレーナーをはじめ、スポーツトレーナ一、スポーツインストラクター、 幼児体育指導員などを養成している学校で、全国9都市に展開しています。 重視しているのは「現場力の醸成」。 トレーニング指導やストレッチ、テーピング、エクササイズなどの運動指導だけでなく、 サービスマインドやプログラミング能力といった、スポーツの現場で役立つ能力も 学んでいきます。「スポーツを通じて健康と楽しさを提供する人材を育成する」 という方針のもと、主体的に考え自ら動くことができる人材、 明るく素直で協調性がある人材、他者の成長に感動することができ、 情熱をもって仕事に取り組む人材を育てます。

ビューティーアート専門学校

ビューティーアート専門学校
お客様を美しくすることで感謝される、サロン・組織を活性化できる(皆をハッピーにする)人材を育成する

美容師やエステティシャン、メイクアップアーテイスト、ネイルアーティスト、モデルなど、 美をトータルに学んだ「美容のプロ」を、全国10都市で育成している学校です。 充実した施設を活かした授業や施設で実践力を磨くほか、資格取得にも力を入れており、 これまで多くの卒業生が美容院・サロン・メーカーなどで活躍しています。 目指しているのは「お客様を美しくすることで感謝され、サロン・組織を活性化できる」 人材の育成。確かな知識や技術に加えて、トレンドへの探究心、チームワークや行動力、 お客様を知るための共感力や傾聴力、あきらめない向上心などを身につけた人材を 育成しています。

こども専門学校

こども専門学校
皆から信頼・感謝され、こどもの未来を育む人材を育成します

保育士に必要な知識技術を2年間で身につける「保育科」と、多彩なコースからなる 「こども総合学科」があり、子どもたちの成長をサポートする知識と技術を身につける ことができる学校。全国8都市に学びの場が広がっています。目指しているのは、 子どもを育む己とを通じて、人と社会を活性化し、日本を明るく元気にする人材の育成。 リーダーシップ、主体性、団結力、結束力、組織活性力、感動・感謝できる力、実践力、 現場力、課題解決力など、保育の現場で必要とされる能力を伸ばす教育を実施しています。 生徒一人ひとりの「子どもが好き」という気持ちを大切に、 周囲から感謝され信頼される保育者、子どもの未来をつくる保育者を育成します。

ウェディング&ブライダル専門学校

ウェディング&ブライダル専門学校
最幸の結婚式を創り上げることを通じて、新郎・新婦だけでなく、その家族、その人生も幸せにできるNo.1のプランナー・コーディネーターを育成する

人生で最も輝く、たった一度の大切な日である「結婚式・披露宴」をお手伝いする ブライダルのプロを、全国5都市で養成しています。 ウェディングについての基礎知識にはじまり、本格的な結婚式のプロデュースや ブライダルヘアメイク、ネイル、エステ、フラワーアレンジメント、 テーブルコーディネートなどをトータルに学習。実践力を磨く、 企業インターンシップの機会も豊富に用意されています。「最幸」の結婚式を通じて、 日本の、世界の家族を明るく元気にしたいそんなビジョンのもと、 「幸せな家族」になっていくための生涯サービスを提供できるような プランナー・コーディネーターの育成を目指しています。

スイーツ&カフェ専門学校

スイーツ&カフェ専門学校
美味しくてかわいいスイーツ・カフェを通じて時間と空間をトータルプロデュースし人の心を豊かにする人材を育成する「全ては、お客様の笑顔とありがとうのために」

すべては、お客様の「ありがとう」のために。美味しくて可愛いスイーツ・カフェを 通じて人の心を豊かにする人材を、全国5都市で育成している学校です。 最新の施設・設備が揃った校舎、授業で作ったスイーツを販売できる 校内カフェなど恵まれた環境で学ぶことで、卒業後すぐに現場で活躍できる実力を 養成しています。「おいしいスイーツでたくさんの人を笑顔にしたい」 「いつか自分のお店を持ちたい」…そんな夢を現実にできるよう、 オリジナルのレシピを創り出す能力や、自ら考えて動く力、 そして高いコミュニケーション力と共感力を身につけた、 パティシエ・カフェのプロを育てます。

辻学園調理・製菓専門学校・辻学園栄養専門学校

辻学園調理・製菓専門学校・辻学園栄養専門学校
伝統に培われた技術と心を高め、食文化を通じて社会に貢献できる人材育成

「伝統・実績のある辻学園で、一流の技術とおもてなしの心を学びたい」 「たくさんの人を笑顔にできる料理人やパティシエになりたい」 「栄養バランスのとれた料理で、食べることの大切さを伝える栄養士になりたい」… そんな生徒が集まる、辻学園の2つの学校。専門的な知識・技術だけでなく、 食の世界で重視される礼儀作法や整理・整頓などの習慣も、 学校生活の中でしっかりと身につけます。その上で、充実した学外実習や、 学校行事などの経験を通じて、人間としても成長していくのです。 目指しているのは「食文化を通じて社会に貢献する」人材の育成。 伝統に培われた教育と新しいチャレンジで、技術と心を高める指導を展開しています。

  • 文部科学省
  • 厚生労働省
  • 未来が変わる。日本が変える。チャレンジ25

このページの上部へ