三幸学園について

三幸学園事業案内

三幸学園事業の概念図。専門学校事業を中心に大学・短大・高等学校事業、高齢者福祉事業※、保育施設・児童福祉事業を展開しています。

三幸学園は、全国で56の専門学校、1つの大学、1つの短期大学、1つの高等学校を展開しています。また、首都圏を中心に保育施設や高齢者福祉施設を多数運営しています。三幸学園の原点は、人材が不足していることよって、社会が困っている状況を解決したいという思い。すなわち「社会に必要とされる人材を育てる」ことにあります。多くの卒業生が、三幸学園で学んだ「技能と心」を活かし、社会のあらゆる分野で活躍中です。

今後も、こうした卒業生の方々とのつながりを大切に、あきらめない情熱で、「三幸学園なら安心」と言われる教育を続けていくことをお約束します。

※は三幸グループの社会福祉法人 三幸福祉会にて運営の事業



専門学校事業

医療事務・秘書・福祉の専門学校

医療秘書福祉専門学校

人材育成方針
患者様・利用者様のこうして欲しいを理解し、考え動ける人材を育成する。

医療・介護の現場で、「誰かの役に立てる」人材を育てる学校です。大切にしているのは「人の役に立つ仕事がしたい」という想い。事業や課外実習で様々な知識と技術を学び、仲間と励まし教え合いながら、夢を実現する実力を身につけていきます。

スポーツトレーナー・インストラクターの専門学校

リゾート&スポーツ専門学校

人材育成方針
スポーツを通じて健康と楽しさを提供する人材を育成する。

スポーツを通じて、健康と楽しさをお客様に提供する方法を学ぶ学校です。主体的に考え、自ら動くことができる人材、明るく素直で協調性がある人材、他社の成長に感動することができ、情熱を持って仕事に取り組む人材を育てます。

美容師・エステ・メイク・ネイル・モデルの専門学校

ビューティーアート専門学校

人材育成方針
お客様を美しくすることで感謝される、サロン・組織を活性化できる(皆をハッピーにする)人材を育成する。

美容師やエステ、メイク、ネイル、モデルなど美容のプロを目指す学校です。確かな知識や技術に加えて、トレンドへの探究心、チームワークや行動力、お客様を知るための共感力や傾聴力、あきらめない向上心などを身につけた人材を育成しています。

保育士・幼稚園教諭の専門学校

こども専門学校

人材育成方針
皆から信頼・感謝され、こどもの未来を育む人材を育成します。

保育士に必要な知識技術を2年間で身につける「保育科」と、多彩なコースからなる 「こども総合学科」があります。生徒一人ひとりの「子どもが好き」という気持ちを大切に、周囲から感謝され信頼される保育者、子どもの未来をつくる保育者を育成します。

ブライダルの専門学校

ウェディング&ブライダル専門学校

人材育成方針
最幸の結婚式を創り上げることを通じて、新郎・新婦だけでなく、その家族、その人生も幸せにできるNo.1のプランナー・コーディネーターを育成する。

人生で最も輝く、たった一度の大切な日である「結婚式・披露宴」をお手伝いする ブライダルのプロを養成しています。「幸せな家族」になっていくための生涯サービスを提供できるような プランナー・コーディネーターの育成を目指しています。

製菓・パティシエ・カフェの専門学校

スイーツ&カフェ専門学校

人材育成方針
美味しくてかわいいスイーツ・カフェを通じて時間と空間をトータルプロデュースして人の心を豊かにする人材を育成する。

「全ては、お客様の笑顔とありがとうのために」
製菓・製パン・カフェをトータルに身に付けたプロを育成しています。最新の施設・設備が揃った校舎、授業で作ったスイーツを販売できる 校内カフェなど恵まれた環境で学ぶことで、卒業後すぐに現場で活躍できる実力を 養成しています。

介護福祉士・保育士・幼稚園教諭の専門学校

東京未来大学福祉保育専門学校

人材育成方針
「素直な心、感謝の気持ち、高い意欲を持ち続け、自ら考え、自ら行動することで、社会に貢献する人材を育成する」

2015年4月に開校した介護福祉士・保育士・幼稚園教諭を育成する専門学校です。これまで、全国で福祉・保育教育を行う専門学校の運営で培ってきたノウハウを集結して、これから求められる福祉・保育業界で活躍する人材を育成します。

栄養士・調理師の専門学校

辻学園 調理・製菓専門学校 辻学園 栄養専門学校

人材育成方針
伝統に培われた技術と心を高め、食文化を通じて社会に貢献できる人材育成。

専門的な知識・技術だけでなく、食の世界で重視される礼儀作法や整理・整頓などの習慣も、学校生活の中でしっかりと身につけます。その上で、充実した学外実習や、学校行事などの経験を通じて、人間としても成長し、社会に貢献できる人材を育成します。

大学・短大・高等学校事業

東京未来大学

東京未来大学

教育の目的
高度な専門知識・技能、人間性豊かな心、高い意欲を持ち続け、自ら考え行動することで、社会に貢献する人材の育成。

こども保育・教育専攻、こども心理専攻から成る「こども心理学部」と、心理・コミュニケーション、経営、教育の切り口からモチベーションを学ぶ「モチベーション行動科学部」がある4年制大学です。また両学部、通信教育課程も開講しています。

飛鳥未来高等学校

飛鳥未来高等学校

教育の目的
教育理念に基づく指導の下、一般社会人として通用する人材育成。

飛鳥未来高等学校は自分らしく、夢に向かって羽ばたける力を身につける事が出来る単位制・通信制の高校です。飛鳥未来高等学校は専門学校の施設も含め、図書室・PCルーム・プール・トレーニングルームなど施設の充実を図った新しいタイプの通信制高校になります。一人ひとりの興味に合わせた豊富なアカデミーがあり、また、自由に登校出来るベーシックコースや週に3日登校する3DAYコース・毎日登校する5DAYコースなどあなたにあった学習方法を見つける事が出来ます。

小田原短期大学

小田原短期大学

教育の目的
自他ともに敬い愛する人として教育する、豊かな知性と感情あふれる人として教育する、健やかな家庭社会を担う人として教育する。

昭和32年の開学以来、実践科学の充実を中心とした教育を行っています。保育学科と食物栄養学科の2学科から成り、保育者、または食の専門家としてふさわしい教養と専門知識を身につけ、社会で活躍できる人材を育成しています。

保育施設・児童福祉施設

ぽけっとランド

ぽけっとランド

保育理念
個を受容し、共感するなかで主体性を育む。

東京、千葉を中心に約30の認証・認可保育園「ぽけっとランド」を運営しています。なぜ泣いているのか、なぜ笑っているのか、なぜ怒っているのか。こども達の「なぜ?」が理解できるよう、その一瞬の個々の思いを受容し、共感し、時には手助けをしながらこども達に寄り添っていきます。

キッズ大陸

キッズ大陸

教育方針
スポーツを中心に据えた教育プログラムを通して、日常生活の体験を楽しみ、成功体験からの喜びによって自らすすんで何事にも自信を持って取り組む子どもと育てます。

スポーツ幼児園キッズ大陸では、 「やればできる?やったらできた!」という経験を通じて、スポーツだけではなく敏感期をのがさず、子ども自身が全力を挙げて自分をつくりあげ、できあがっていく経験から自身のことを考える力を育てます。

こころの保育園

こころの保育園

保育理念
目指す保育は、子どもの側にたった保育。何よりもまず目の前の子どもの気持ちを受け止め、子どもと共感する心を忘れない。

社会福祉法人三幸福祉会が運営する東京都認可保育園です。健康な身心の成長を促す事と、誰もが持って生まれた「自ら育とうとする力」を大切に育て、その中で、自主性・意欲・思いやりを育てます。 (三幸グループ 社会福祉法人 三幸福祉会にて運営)

児童福祉施設

東京未来大学こどもみらい園

経営理念
個性を見つめ才能を伸ばし、自信を身につけ、心の成長をサポートする。

発達に悩みを抱える子どもたちのためのイノベーションスクールです。普通学級ではついていけないが、特別支援学級ではなにかモノ足りない。まわりの大人たちの深い理解のもと、子どもにもっと意欲的になって欲しい。東京未来大学こどもみらい園は、子どもと家族のそのようなニーズに応える学び舎です。

高齢者福祉施設

高齢者福祉施設

特別養護老人ホーム 癒しの里 / 有料老人ホーム 杜の癒しハウス

教育理念
幸せの輪唱を奏で、日本を、そして世界を元気にしたい。

メンバー(社員)の幸せ、ファミリー(利用者)の幸せ、ご家族と地域の皆さまの幸せこの3つの幸せの実現が三幸福祉会の経営理念です。特別養護老人ホーム、有料老人ホームにおいて、特別養護やショートステイ、デイサービスを行っています。 (三幸グループ 社会福祉法人 三幸福祉会にて運営)