ページ内を移動するためのリンクです

学校法人 三幸学園 リゾート&スポーツ専門学校

産学連携

ボランティアや業界直結カリキュラムを通して、
プロチームや一流選手と触れあえるチャンス!

リゾスポでは、スポーツに関わる法人や地域自治体が実施するイベント・プロジェクトにボランティアとして積極的に取り組んでいます。学生が現場の空気に直に触れ、多くのことを学ぶことのできる貴重な教育の場となっています。

活動概要

フィットネス大手 ルネサンスと教育提携

リゾスポの力リキュラム設計を、株式会社ルネサンスが全面サポート。
現場で即戦力として活躍できる「生きた授業」を展開しています。

トップレベルの大会で運営補助ボランティア

プロの選手や、選手を支えるトレーナーを間近で見るという貴重な体験ができます。

実績 全日本エアロビックフェスティバル/プロバスケットボールリーグ千葉ジェッツの試合/プロサッカークラブ東京ヴェルディの試合/マスターズ水泳大会/全国障害者スポーツ大会/ブラインドサッカー全国大会 他多数

地域や企業のスポーツイベントでのボランティア

トレーナーやインストラクターとしてリゾスポで身につけた知識・技術を実際にお客様の前で発揮することのできる機会です。

実績 フットケアボランティア/ストレッチボランティア/エアロビクスのレッスン/こどもスポーツ教室の開催 他多数

実績紹介

PICK UP!

日本ラグビーフットボール協会との連携で
トップスポーツの現場をサポート!

トップリーグや国際大会をサポート!

試合運営や海外チームのサポート、レフリーケアなどに参画。トップレベルの選手・スタッフとふれあう現場で実践力を磨き、「One for All, All for One」のスピリットも学びます。

第ー線の現場で、意識を高め実力を磨く!!

ラグビー普及に積極的に参加!

2019年のW杯日本開催、2020年の東京オリンピック(7人制ラグビー)を視野に、普及活動にも積極的に参加。ラグビー入門編であるタグラグビーのイベントを開催するなど、さまざまな取り組みを計画しています。

スポーツ振興を通じて社会に貢献!!

NEWS

7人制ラグビー国内最高峰の大会にリゾスポ生がスタッフ参加!なの花薬局 ジャパンセブンズ2017

「ジャパンセブンズ」は、トップリーグ・社会人・大学のチームが7人制ラグビー日本一を競う大会です。この大舞台に全国9校のリゾスポ生が参加。大会運営のサポートに加え、参加全チームにリエゾン(サポートスタッフ)として帯同するという貴重な体験を積んできました。

私も参加しました!

スポーツトレーナー科
パーソナルトレーナーコース
広島工業大学高等学校 出身
田村 勇樹 さん

何もかもが高いレベルで真剣勝負の雰囲気を体感!

朝日大学のラグビー部に帯同して、ドリンクやアイスパックの準備、スケジュールの伝達などを担当。常に先を考えてしっかり準備して臨機応変に対応すること、コミュニケーション能力の大切さも学びました。

PICK UP!

スポーツ活動のサポートで地域社会の発展に貢献!

アイフット宇品主催のフットサル大会にトレーナー帯同!

フットサル愛好家に大人気のアイフット宇品で開催されたフットサル大会に、リゾスポ生がトレーナーとして参加。選手にストレッチやスポーツマッサージなどのボディケアを実行しました。地域社会の発展に貢献するスポーツの役割について考える格好の機会にもなりました。

レアル・マドリード・ファンデーション・テクニフィケーション・スクール・ジャパンでのコーチやトレーナー派遣

本学園は『レアル・マドリード・ファンデーション・テクニフィケーション・スクール・ジャパン』との業務提携を行い、アシスタントコーチやトレーナー派遣などを行っています。リゾート&スポーツ専門学校の生徒は、レアルマドリードからスクールやクラブコーチ、トレーナーとしての実践指導を受けることができます。

地域のさまざまなスポーツ大会やイベントに参加

地域スポーツへの貢献と交流をめざして、さまざまな大会やイベントを積極サポート。

地域のさまざまなスポーツ大会やイベントに積極的に参加して、トレーナーブースなどを開設。地域社会への貢献はもちろん、たくさんの市民ランナーや一般アスリートをサポートする、貴重な体験を積む場となっています。

サッカー天皇杯

FIFA U-20女子ワールドカップジャパンに続き、(公財)日本サッカー協会主催の天皇杯全日本サッカー選手権大会のサポートスタッフとしてリゾスポ生が参加。担架要員やボールボーイ、VIP対応を通じて、プロスポーツの現場を肌で感じることができました。

中国地区ビーチサッカー大会

知識、技術を高めることができる!!

山口県防府市富海海岸で行われた中国地区ビーチサッカー協会主催のビーチサッカー大会に生徒11名が帯同しました。2日合計で84名の方が、トレーナーブースに来てくださり、スポーツマッサージやストレッチを行いました。ビーチサッカー日本代表選手や元Jリーガーなどの一流選手を施術したり、靭帯を損傷している選手など、実際のスポーツ現場でしか触れることができない症例に触れることができ、貴重な経験になりました。

3×3 PREMIER EXE

プロ選手と関われる貴重な体験!!

国際バスケットボール連盟(FIBA)が推進している競技である3人制バスケットボールの『3on3』のトップリーグとなる、『3x3 PREMIER.EXE』の広島大会に、メディカルトレーナーコースの生徒4名が、救護ブースに参加しました。アイシング作りやカルテ記入を行い、実際にプロの選手と関われる貴重な経験になりました。

介護予防運動教室

授業の成果を発揮するチャンス!!

介護予防運動教室にて『シナプソロジー(脳のトレーニング)』『座ったままできる簡単体操』を行いました。約30名の前で進行・サポートに分かれ高齢者の方に運動指導を行いました。高齢者の皆さまの笑顔を見て、生徒にとってもとてもやりがいのある現場となりました。