学費サポート制度
ご紹介している各サポート内容は、それぞれ個別での条件・審査等があります。
01 特待生入学制度
特待生入学制度
特待生入学制度とは、学業・人間性に優れ本校の模範となる学生に対し、学費をサポートする制度です。
選考により、本校の特待生として一定基準に達していると判定された方が、種類に応じて年間で5万円~50万円の学費が免除されます。
特待生には5つの種類があり、学費の免除額が異なります。
- SS特待生
- 年間50万円免除
- S特待生
- 年間30万円免除
- A特待生
- 年間20万円免除
- B特待生
- 年間10万円免除
- C特待生
- 年間5万円免除
返還義務はありません。(退学者は除く)
進級する際に、免除額の再審査があります。
本制度には特待生入試の受験が必要です
入試日程についてはこちら02 奨学金制度
奨学金制度
日本学生支援機構奨学金制度の予約採用に現在申請中・申請予定の方を対象とした三幸学園オリジナルサポート制度があります。
2024年入学者本校実績
日本学生支援機構奨学金制度については
こちらをご確認ください。
三幸学園オリジナルサポート制度
について
入学手続き時に必要な費用は“入学金10万円のみ”。その後3月下旬までに“教材実習費及びその他の費用”を納入いただきます。本校入学後の学費のお支払い方法については「三幸学園初期費用軽減&学費分割制度」と「三幸学園給付奨学金&学費納入制度」で異なります。
入学金を納入
その他の費用を納入
毎月10万円貸与
分割で月々の学費をお支払い
制度等の申請手続き後、
在学期間中に学費をお支払い
「三幸学園初期費用軽減&学費分割制度」と「三幸学園給付奨学金&学費納入制度」の併用はできません。
三幸学園初期費用軽減&学費分割制度
初期費用を抑えられる分割納入(毎月)をご希望の方へ
「日本学生支援機構奨学金制度(10万円以上)」を利用した三幸学園独自の学費サポート制度です。
入学手続き時に必要な費用は“入学金10万円のみ”。その後3月下旬までに“教材実習費及びその他の費用”を納入いただきます。授業料+施設設備費は在学期間中に「貸与奨学金」を利用しながら“毎月10万円ずつ”分割でお支払いいただけます。
三幸学園給付奨学金&学費納入制度との併用はできません。
既に「第二種奨学金(有利子)」2万円~10万円で予約申し込みをされている方は、本校入学後の進学届ご提出時に、貸与月額を10万円以上に変更することで、三幸学園初期費用軽減&学費分割制度を利用することができます。
高等学校等卒業後、2年以内の方は卒業した学校を通じて予約申込みの資格があります。
予約採用申請中の場合は、結果が通知され次第、「採用候補者決定通知」のコピーを提出してください。
三幸学園給付奨学金&学費納入制度
「給付奨学金」&「授業料等減免」制度を活用給付奨学金の利用による入学後の納入をご希望の方へ
修学支援新制度を活用した制度、給付奨学金の予約申し込みを行った方は必ず本制度をご利用ください。
高等教育の修学支援新制度は、世帯収入や自宅通学か自宅外通学かによって支援額が異なります。
「独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)」の公式ホームページで試算してみてください。
日本学生支援機構「給付奨学金」と「授業料等減免」制度を利用した三幸学園独自の学費サポート制度です。
入学手続き時に必要な費用は“入学金相当額10万円のみ”。その後3月下旬までに“教材実習費及びその他の費用”を納入いただきます。
授業料+施設設備費は“入学後”に「給付奨学金」と「授業料等減免」制度等の申請手続き後、在学期間中にお支払いいただけます。
入学手続き時に納入いただいた入学金相当額10万円は、授業料等減免額決定後に学納金の一部へ振り替えます。
三幸学園初期費用軽減&学費分割制度との併用はできません。
採用区分によっては、差額を貸与奨学金第二種等でお支払いいただくことができます。
ご都合により入学を辞退される場合は、入学手続き時に納入いただいた入学金10万円は返金できません。
本校入学前に日本学生支援機構の奨学生採用候補者に以下の内容で決定している。もしくは高等学校等にて現在申請中である。
高等学校等卒業後、2年以内の方は卒業した学校を通じて予約申込みの資格があります。
予約採用申請中の場合は、結果が通知され次第、「採用候補者決定通知」のコピーを提出してください。
その他奨学金サポート
社団・財団法人・企業・国の奨学金
経済的な理由により修学が困難である学生に対して奨学金を貸与する制度です。ここでは、一部を紹介します。収入の条件、貸与金額などは入学する学校の区分により異なります。詳しくは各機関にお問い合わせください。
地方公共団体の奨学金
市区町村がその地域に住んでいる人のために設けた奨学金制度が多数あります。ここでは、その一部を紹介します。自治体により奨学金の条件などが異なりますので、詳しくはお住まいの自治体までお問い合わせください。(2023年7月現在)
(給付型) 高槻市奨学金(無利子) 甲賀市奨学資金給付制度
(給付型) 高島市清水安三育英資金貸付制度
(無利子) 高島市高島屋奨学金育英資金貸付制度(無利子) 高島市育英資金貸付制度(無利子) 和歌山県修学奨励金(進学助成金)
(無利子) 田辺市修学奨学金(無利子) 津山市奨学金制度(無利子) 福山市奨学資金制度(無利子) 鳥取県育英奨学資金(無利子) 今治市奨学金(無利子) 公益財団法人河野育英会奨学金
(無利子) 公益財団法人加根又育英会奨学金
(無利子) 公益財団法人檜垣育英会奨学金
(無利子) 西予市育英会奨学金(無利子) 岩国市奨学金貸付制度(無利子) 周南市一般奨学金(無利子) 岸和田市奨学会奨学金貸付制度(無利子) 香川県大学生等奨学金(無利子) 阿南市奨学資金貸付制度(無利子)
上記は一例です。お住まいの自治体により異なりますので、各自治体までお問い合わせください。
03 各種サポート
ひとり暮らし奨学生制度
ひとり暮らし奨学生制度とは、ひとり暮らしをしながら学業に専念する方を対象とした奨学金の制度です。
本校提携の食事付き学生寮への入寮を希望し、選考の結果、寮生として模範的行動がとれる人物に対し、寮に係る費用を一部免除する制度です。
女性はドーミー江坂コミュニティハウス、男性はドーミー江坂豊津の入寮希望者を対象とさせていただきます。
学生寮・ひとり暮らしのご紹介AO特待生入試A日程にて受験される方限定です。
欠員が生じた場合は、追加募集のご案内をさせていただく場合があります。
本校提携の学生マンションへの入居を希望し、選考の結果、学生として模範的行動がとれる人物に対し、入居時の敷金、礼金、仲介手数料等(物件により異なる)を免除する制度です。
AO特待生入試A日程にて受験される方限定です。
欠員が生じた場合は、追加募集のご案内をさせていただく場合があります。
厚生労働大臣の指定する専門実践教育訓練講座を受講した場合、支払った受講費用の一定の割合額が支給される制度です。
受講中は受講費用の最大50%(年間上限40万円)、さらに、受講修了後「あらかじめ定められた資格」を取得かつ修了した日の翌日から1年以内に一般被保険者として雇用された場合は追加で受講費用の20%(年間上限16万円)が支給されます。
訓練開始日の1ヶ月前までに訓練前キャリア・コンサルティングにおいて「ジョブ・カード」の交付を受け、受給資格の決定を受ける必要があります。詳細はお近くのハローワークまでお問い合わせください。
対象となる学科・コースがございますので、詳しくは学校までお問い合わせください。
最新の指定状況は学校へお問い合わせください。
三幸学園ファミリー奨学生制度
2親等以内の親族に三幸学園の卒業生※1がいる場合、入学後に5万円を給付する本学独自の制度です。
三幸学園の専門学校・大学・短大・高等学校のいずれかが対象になります。
制度の利用を希望する方は、出願時、入学願書にある三幸学園ファミリー奨学生制度欄の「利用する」に◯をつけてください。詳細は各学校の担当者にお問い合わせください。
04 教育ローン
国の教育ローン〈日本政策金融公庫〉
「国の教育ローン」は政府系金融機関である日本政策金融公庫が取り扱っている長期、固定金利でご利用いただける教育ローンです。
本校への出願前でも、審査を受けることができます。詳細は、「国の教育ローン」問合せ先へお問い合わせください。
日本政策金融公庫提携教育ローン
ゆるやかな利用資格と簡単な手続きでご利用いただける制度です。
三幸学園では、信販会社と教育ローン契約を結んでおりますので、簡単な手続きで、ご入学に際し必要な学費が申込いただけます。
本校への出願前でも、審査を受けることができます。詳細は、「国の教育ローン」問合せ先へお問い合わせください。



