学校独自のインターンシップ実習
大卒・短大卒と実力に差がつく!
最長1年半の現場でのアルバイト実習
インターンシップとは
学生が企業などで、就業体験を行います。
本校では結婚式場やゲストハウス、ドレスショップなどのブライダルの現場で、アルバイトとして働きながら実践力を磨くことができます。

結婚式場

ブライダルヘアメイクサロン

ドレスショップ

ホテル

ブライダルフラワーショップ
大学や短期大学では数日しか行うことができないインターンシップですが、本校なら1年次から実際の現場で働きながら学ぶことが可能です。
先輩に聞く!インターンシップの
メリット

インターンシップの時間が
授業の単位に!
企業との連携で実現したのが、週末の企業インターンシップ。婚礼が行われるのは週末が多いため、火曜~金曜までは学校で学び、土曜・日曜の週末に、ブライダル企業でアルバイトとして参加できるよう、カリキュラムを組んでいます。


学びながらお給料がもらえる!
通常無給のインターンシップが大阪ウェディング&ブライダル専門学校ではお給料がもらえます。その給料を学費に充てることもできるので、安心して通学できます。将来にもつながる、より有意義なアルバイトとなります。
各学科コースの学費について

就職にもつながりやすい!
企業インターンシップで実践力が身につき、そのブライダル施設のノウハウなどを学ぶことで、そのまま就職にもつながりやすくなります。卒業した先輩方の、インターン先での評価が高いことも、就職率の高さにつながっています。
インターンシップ先企業の例








インターンシップ体験者の声

ウェディング
プランナー科
プランナー科
前田 優月
大阪府立長野高等学校出身

ウェディング
プランナー科
プランナー科
森 菜々美
大阪府立山本高等学校出身
Q.インターンシップで学んだことは?
結婚式場の「アルカンシエル luxe mariage 大阪」で料理の配膳や、新郎・新婦ご両親のアテンドを担当しました。大勢のスタッフが「今、何をしているのか」を把握する視点が大切であると学びました。 Q.成長できたところを教えてください。
「周囲を見る力」と「お客様とのコミュニケーション力」です。特に周囲を見ることについては、自分の業務の「前と後」の行程まで見通して動く必要性や、一歩先を想像する大切さを実感しました。 Q.現場で刺激を受けたエピソードは?
結婚式が無事終了としたときに、ゲストの方々から口々に「今日はどうもありがとう」「お世話になりました」と笑顔で言葉をかけられたことです。「幸せなひとときに携わる仕事」の尊さを感じたのと同時に、私も今後多くの人を笑顔にするために力を尽くしたいと感じました。 


大きな達成感が得られた!