学校法人三幸学園 飛鳥未来中等部・初等部

不登校でお悩みの小学校4年生~中学3年生を対象としたフリースクールです。

不登校に悩んでいるお子様の保護者の方へ

飛鳥未来中等部・初等部は不登校でお悩みの方、復学・進学を考えている方のための学校です。

不登校は、子ども自身が問題に向き合い、主体的に解決していくことで初めて、本当の意味で克服されると考え、本人にとっても保護者にとっても不登校をポジティブな形で乗り越えるには、子どもの気持ちに向き合った適切な対応ができる場所がとても重要です。

国の不登校支援の方針としても、『学校に登校する』という結果のみを目標にするのではなく、児童生徒が自らの進路を主体的に捉えて、社会的に自立することを目指す必要がある」と明示されております。

不登校は決して「悪いもの」・「劣っていること」を示すものではなく、子どもにとってとても重要な休息であり、自分と向き合うための期間です。

飛鳥未来中等部・初等部でも子どものあるがままの姿を認め、少しずつ気持ちを打ち明けてくれたり、ポジィティブな思考になるまでじっくりと見守る、寄り添う教育を大切にしてまいります。

保護者からのメッセージ

  • ずっと家にいる期間もありましたが、入学してからは遅れてでも登校しようとするようになりました。姉妹高校への進学を目指し前向きになったと感じています。
  • 登校するようになって、いきいきしています。また帰ってきたときに楽しかったと話していることをきけて嬉しいです。

よくある質問

在籍している小中学校とはどのように連携をしていますか?
ご希望がございましたら1カ月に1度、出席状況や教室での様子を在籍校の先生に提出させていただきます。そちらをもって、多くの小学校・中学校では出席連携をさせていただいております。
保護者と飛鳥未来中等部・初等部はどのように連携しますか?
1年に数回、授業参観日を実施することで、お子様の様子はもちろんのこと、教室の方針についてもお伝えしております。また希望される方は、 春と秋には保護者様との二者面談を実施しお子様の今後について一緒に考える機会を設けております。なお、日々の連絡はコドモンシステムを利用しスムーズに連携できるようにしております。
高校への進学実績は?
通信制、私立高校への進学が多いです。進学先については希望の進路先に沿った進路指導や面接練習を行っています。そのため中等部に在籍のご家庭とは早くから進路に関するお話をしていきます。

オンラインにも対応!

不安なこと・心配なことなど個別にご相談を承ります。
まずはお気軽にご予約ください。

  • ホーム
  • 不登校に悩んでいるお子様の保護者の方へ
PAGE TOP